糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

コレクション

先月(三月)のある日、本当突然にずっと集めていた物を手放そうと思いました。


学生の頃から、物を集めるのが好きで色々集めていました。


★切手
★テレカ
★ミニチュア
★おままごとセット
★グリコのおまけ


見ているだけで可愛くて癒されて、ちまちまと集めていました。


今は海さんと暮らしていて、そのコレクション達はしまったままで、
もう何年も出して見ることも無くなりました。


で、病気になって、ふと思ったんです。


自分が死んだら、このコレクションはどうするんだろう。


自分にとっては宝物でも、海さんにとってはゴミだろうし、
売れるにしても海さん面倒で捨てちゃうと思うし


だったら自分で手放したいな。なんて思いました。


ちなみに私は、掃除とか片づけが苦手です。
で、ある日突然凄く掃除とかのスイッチが入って片づけすると・・・・。


地震が来ます。


親とかは笑いながら、お前が珍しく掃除とかするから地震が来るんだとか言ってきて、
自分もハハハと笑っていたんですが


まあ、100%じゃないですが、結構友達とかでも有名になる位、
掃除すると地震来ます。


最近思うのは、掃除するから地震が来るんじゃなくて、
何となく地震が来るかもってカンが働いて、身辺整理したくなるんじゃないか?


良く分りませんが・・・・。


で、今回のコレクション手放し気分。
子供の頃から集めていて、処分なんて考えた事無かったので、
今回のケースは初めてです。


掃除とは違うから、地震来ないかな?
来ないといいですけど・・・・・。


一応水とか保存食とか、用意しています。


まず切手を処分しようと思いました。
勢いのままに、持っている切手を全部持って、買い取り屋さんに行きました。



結構集めている時は、価値がある切手だったのですが、
今は切手集めしている人も少なく


集めていた人が亡くなったりして、市場に出回り、価値がかなり下がっていました。


額面の半額にしかならず、とりあえずせっかくなので3万円分位売って、
あとは持って帰りました。


同じコレクターの幼馴染に言ったら、切手の額面で買いたいというので
売る事にしました。


計算しやすいように、1000円分位づつ分けてくれと言うので、
何日かかけて作業をしました。


よくまあ、こんなに集めたもんだと思います。
凄いある。


仕分けしていくと、惜しくなっていって、やっぱりコレは残そう。
コレも売るのやめよう。と、全部売るつもりだったのに、
三分の一位は残す事にしちゃいました。


それでも切手がなんと6万円分もありました。


次にテレカを売りに行きました。
5年くらい前に、凄いお金に困っていた時があって、
テレカを売った事がありました。


特にお気に入りの物以外は売りました。
50度(500円分)で460円で売れました。


その時に売らなかったお気に入りを売る事にしたのですが、
テレカの価値もかなり無くなって


一枚460円で売れていたものが、100円になってしまいました。


40枚位あるのですが、高く売れた時に全部売れば良かったと後悔しました。


そのうちミニチュアとかも、オークションなどで売ろうと思います。
一つ一つアンティークショップや、骨董市などで集めた物なんですけど


歳のせいや、病気で価値観が変わったんでしょうか。


今は血糖値にいい物にお金を使ったりしたいと思います。





×

非ログインユーザーとして返信する