糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

餅つき大会※糖尿病ブログです?


今日は仕事休みで、家でのんびりしていたら


外を走っている宣伝カーが、
「餅つき大会と、防災訓練をします。みなさまお越しください」って言っていて、
思わず参加しました(*´▽`*)


近所の小学校で毎年やっているらしい。
10年住んでいて、初めて知った。


まず、餅引換券を貰ってから開会式。
その後、試食と称してお雑煮を頂きました。


お雑煮って、地域とか家庭によって違いがありますが、
実家のお雑煮に似ていました。
懐かしい・・・・。


お餅食べるのは、何年ぶりだろうか(*´▽`*)


てか、実家でお雑煮食べる時、元々お餅を入れないで、
ご飯入れてクッパみたいにして食べていたくらい、さほどお餅を好いていない私。


糖尿病になって、食べない方がいい・・・ってなると、
美味しいね!!
ひねくれてるね!!


お雑煮食べた後は、防災訓練をやりました。


海さんが仕事で居ないので、一人で参加。
知らないお爺さんと、地震体験カーで揺られたりしました。


関東大震災の揺れを再現した、地震体験でしたが、
座ってテーブルにしがみついても、振り落とされそうな位揺れました。


あんなに揺れるんだ・・・・(´д`|||)
震度3とかでも怖いのに・・・・。


あと、煙の中を身を低くして逃げる体験とか、
消防車の放水体験。


消火器もやりました。
消火器って、20秒位で出なくなっちゃうから、うっかり火事の時に
使いこなせないで、火じゃないところに吹きかけると終了してしまうそう。


あれは日頃練習しないと、いざ使う時、台無しになりますね。



肝心の餅つきは、ちゃんと薪を割って火をおこして、
もち米を炊いています。


その時の香りが、子供の頃キャンプした時の、懐かしいにおいでした。


そして、お餅もゲットしました(*´▽`*)
きなこには、お砂糖を凄い少な目にしているので、家でお好みで加えるようになっていて、有難かったです(*´▽`*)


お年寄りの参加も多かったので、糖尿病対策だったのかな?


防災クラッカーも頂きました(*´▽`*)


地域のイベント、行ってみると楽しいですね。


お雑煮美味しかったなぁ。
サイリウムおからもちで、お雑煮作ろうかな(*´▽`*)


あと大根おろしのお餅好きだから、おろし器買った事だしいいね!!


前回ブログで書いた、大根おろし器なんですけれど、
ネットで知ってから、色々なキッチン用品置いてある所行く度チェックしていました。


でも違うメーカーの物はあっても、探している物が置いて無くて、
かなりのお店をチェックしてまわりました。


この大根おろし器ね。


で、結局諦めてAmazonで買ったんですが、
餅つき大会の後、電車乗ってお買い物に行きました。


駅からちょっと離れているので、滅多に行かないお店だったんですが、
もう買ったのに、大根おろし器をチェックする癖が付いていて


ついついチェックしてしまいました。


・・・・そしたら、売ってた。
Amazonより安く売ってた。

×

非ログインユーザーとして返信する