糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

シックデイ???

糖尿病になってから知った言葉に、シックデイというのがあります。


そもそも糖尿病って、血糖値が高い病気と思っていましたし、
甘いの食べたら高くなる。カロリー高いの食べたら高くなる。


とか間違った認識していました。


糖尿病は、常に同じ血糖値になるように身体がなっているはずなのに、
それがコントロール出来ない病気でした。


なので、食事の量と薬とウォーキングで、血糖値をコントロールします。


血糖値が低くなりすぎると、命の危険があって、
病気発覚当時は、じゃあ災害とかで食事が摂れないのに、
何時間も歩いて避難とか出来ないんじゃ・・・・。


と、いつも鞄にカロリーメイトを忍ばせていました。


今じゃ大丈夫かな~って手ぶらですけど(´・ω・`) 


で、シックデイなんですけど、糖尿病の人が病気になると、
血糖値が上がるとの事。


怪我をしても上がるとの事です。


ピンと来なかったのですが、ある時糖尿病ブログでシックデイ中の方のブログを
読みました。


何も食べてないで、常に血糖値200超えとかしていました。
何て事でしょう!!
病気になると血糖値上がるって・・・・、そこまでなのか???とびっくりです。


しかも糖尿病は、免疫が弱っていて風邪やインフルエンザにかかりやすく、
かかると重症化になりやすい。


恐ろしい・・・・。


ビビりな私は、もうビクビクしていました。


職場が飲食店で、人との接触が多い上に、お客さんに咳をかけられるのも多々あります。
お店も狭くて、誰かが風邪をひいたら、すぐに広まります。


しかも会社の方針で、マスク着用は基本的に不可。
風邪ひいて咳出るときはいいけど、感染予防でのマスクはダメなんです。



ちょっと止めてよ~私風邪ひきやすいんだから~!!
しかもひいたらヤバいらしいんだから~~~~!!


と、ビクビクしていました。


で、去年の10月ごろと、今年の1月ごろに職場で風邪が流行りました。
みんな順番に欠勤。


みんなマスクしてゴホゴホ。


で、気付けば、従業員15人位いるんですけど、
私以外の全員が風邪でマスクしていました。


あれ?
糖尿病は風邪うつりやすいって聞いたけど、むしろ自分以外全滅。


勝った?私勝ったの??(何に?)


で、三月下旬。
噂で別店舗の店長がインフルエンザにかかった。と聞きました。


別店舗だし、気にも留めていませんでしたが、
発症したのが3月22日。


で、3月29日仕事終わって帰ろうとした所に、その店長さんが来ました。


もう治ったとの事で、まあマスクもしていませんでした。


その次の日の夜、少し胃がムカムカして、うがいして寝ました。
朝起きたら喉が痛い!!!


インフルエンザ?????


熱は平熱が35.2の所、37.0と少し高め。
店長さんのインフルエンザB型は、熱が出ない事もあるそうで、
ついに・・・・ついに来たのかと思いました。


初シックデイ??
ビクビクしながら血糖値を測ると、少し高い位でしたが、
食事をしたら爆上がりしました。


やっぱり体調悪いと、いつもと違うみたいです。


病院行きました。
鼻のアナに長い棒をぐりぐり入れられて、結構痛かった。


結果、インフルエンザじゃありませんでした。
風邪でもない?


喉が赤く腫れているので、抗生物質を処方されました。


インフルエンザじゃなくて良かった~。


しかし市販の薬飲めない糖尿病。
いちいち病院行かなきゃいけないのかぁ~。


風邪で病院行くとか、前の自分だったら考えられない。
そもそも市販の薬さえ飲まない時があった。


自力で治す派でした。


今は薬が効いて、楽になりました。
シックデイ・・・・怖いですね~。




×

非ログインユーザーとして返信する