糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

オートミールでびゅー(*´▽`*)

YouTubeを色々観ていたら、オートミールのレシピ動画がオススメに出てきました。


気になって観たら、結構美味しそうでした。


他にも動画あるかな?ってチェックしたら、何人か糖尿病の方が食べて、
血糖値実験していました。


1食30gのオートミールの糖質は、17.28gです。
おからパウダーよりは糖質多いけど、米よりは低いって感じですね。


血糖値実験では、大量にオートミールを食べたら上がっていましたが、
基本少ない量で腹持ちがいいとの事で、キチンと量を守れば


緩やかに上がっていました。


早速オートミールを買いました(*´▽`*)
色々メーカーがありますが、こちらが日本人の好みに作られていると聞いて
チョイスしました。


私のオートミールデビュー作品は、チーズリゾット風(*´▽`*)


オートミール20g・豆乳200g・ピザチーズ15g・コンソメ小さじ1で煮込み、
最後は胡椒をふりかけました。


これが、本当リゾットで美味しかったです(*´▽`*)


まんまお米そっくりかって言うと、ちょっと違いますが、
何て言うか・・・・・、レトルトのおかゆみたいな感じ?


フリーズドライ系の、カップのお米スープみたいな感じ?


とりあえず、お米だと言われると違うけど、違和感もクセも無く、
お米の代わりになるかんじです(*´▽`*)


気になる血糖値ですが


空腹時血糖値 125
食べ終わって直ぐ 119
食後30分 125
食後60分 95


という結果でした。
ちょっとお買い物に歩いて行ってしまったので、家でじっとしていたら
もっと上がっていたと思います。


YouTubeの血糖値測定実験している方も、食後30分に上がって、
60分で下がっている方が多い気がします。


これを、豆乳じゃなくて、牛乳で作ると
60分値が下がらずに上がっている傾向でした。


牛乳で作ったバージョン食べて無いクセに、こう言うのもアレですが、
ぶっちゃけ豆乳でも、牛乳でもあまり味が変わらないと思います。


なので、上がらない豆乳を使うのがオススメです(*´▽`*)


噂の腹持ちの良さですが、基本一食30gなのに
20gだったからか足りなかったらしく、腹持ちの良さが感じられませんでした。


今度は量を増やしてみて、自分は何gまでならイケルのか?チェックしたいと思います。


COOKPADでも、オートミールを調べたら、
お米の代わりに、お米っぽくするやり方とか


鮭のおにぎり風とかあって、おにぎり1個食べると血糖値220上がる私に
いいんじゃないかと思いました(*´▽`*)


早速、鮭フレークと海苔を買いました。


食事のバリエーションが増えて良かったです(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する