糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

内科受診 4月

4月5日 内科受診でした。


いつも通り起きて、体重量ったら何故か1キロ増えてる!!
血糖値も123と、高い。


いつもと同じ生活だったのに、病院の日に限って・・・・・。


前回でメトグルコが中止になって、HbA1cがどうなっているか気になる所です。
5.5だったのですが、先生は6.0以内に収まれば大丈夫と言っていました。


しかし血糖値を測っていると、毎食毎食血糖値スパイクが起こっていて、
血糖値250のまま4時間下がらない日とかあって


風邪もひいたし、ああこりゃメトグルコ再開するんだろうなぁ~。
と思っていました。


ところが血液検査の結果が驚きの、HbA1c5.4でした。
下がってる!!!


喜びより驚きの方が大きいです。
だってチョイチョイ血糖値測定していて、とんでもない数値でしたもん。


目の調子も良くないし、そんなに言われるほど順調なのか?と疑問です。


でも先生は凄い順調で、問題ないと言ってくれます。
相当運動や食事頑張ったんですね!!
と言われて、じわぁ~~~~~ってなりました。


糖尿病発覚から7か月。
最初の頃はもう、合併症とか怖いし、食べたら死ぬんじゃないかって恐怖で、
食欲無かったですが


ここ最近は、ゆるゆると増える体重。
解禁したアルコール。


低糖質とはいえ、スイーツ。


職場にお弁当持って行って、自分では小食で我慢していると思っていたのに、
職場のガリガリな男の子が、普通に食事制限している私より少ない食事だったりして


あれ?
私ダメじゃない?


とか思っていたので、相当頑張ったんですね!!って言葉はもう、
嬉しくて嬉しくてしょうがないです。(・∀・)


で、前回肝臓の数値の総ビリルビンてのが高いのと、
黄疸が+1だという事で前回いつもと違う項目も検査して結果が次という事だったのですが・・・・。


スルーされました。


総ビリルビンも黄疸も今回は正常値でしたし、
問題なしとの事です。


コレステロールも正常値になりました。


中性脂肪は56と、前回より更に減りました。


で、スーグラという薬が中止になりました。
これで薬無しになります。


怖いですね~。
これからは、自分の力だけでコントロールしないといけません。


スーグラは痩せる効果があったので、太るかも知れないと言われました。
それ飲んで太ってきているのに、どうなるのか???


頑張らないと!!!


私の場合、発覚時血糖値330、HbA1c10.2の、お医者さんもビックリな数字でした。


7か月でHbA1c5.4まで落として、体重も70.8から56.0までになりました。
(一番少なくて 54.2の時もありましたが、増えた。)


同じ病気の方のブログを見ていて、私のように太目でHbA1cが10以上で発覚した方は、
みなさんスルスルーっと数字が、努力した分反映されています。


痩せている方は、結構苦労されています。


で、肝心なのが糖尿病発覚してから直ぐの治療がとても大事だと感じました。
自分の勝手な考えですが、ダイエットって繰り返していくうちに、
成功した時と同じにしても、落ちなくなっていくじゃないですか。


何となくですけど、もし私が薬無しになって、先生曰くダメだったら薬を戻すとの事ですが、このまま悪くなっていって薬を処方されても、ここまで効かない気がします。


7か月でHbA1cが半分になったんだから、じゃあ好きな物食べて、
HbA1cがまた上がったら、薬飲んで食事制限して、歩けばいいや~なんてならないと思うのです。


きっとまた上がったら、もう落ちないと思う。
ここがふんばり所です。


そうは言っても、ストイックになりすぎず、楽しく健康に生活していきたいです。






×

非ログインユーザーとして返信する