糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

さよなら、おせんべい

友達から貰った、おせんべいを、一日これ位ずつ(*´▽`*)
ちまちま食べる幸せ♡


・・・を始めてから2回。


おせんべい食べなくなってから、超久々に食べたら
ちょっとしょっぱく感じました。


お茶を飲みつつ、ちびちびと(*´▽`*)


このペースだったら、1か月位は楽しめそう♡と思っていましたが、
昨日仕事から帰って来て、シャワー浴びて出たら


海さんがバリバリ食べておりました(*´Д`)
ぜ・・・・全部・・・・・・・。


おせんべい終了~~~~(/_;)
まだ2回しか食べて無かったのに・・・・。


きっと神様が、止めろと言っているんだろう。と諦める事にしました。


そんな大事件があったのをきっかけに、おやつについて書いていこうかと思います。


糖尿病の私は、おやつは食べないに越した事は無い。
のは分かっているけれども、そうはいかないのが現実(*´▽`*)


なので、(少しは)考えて食べる事にしています。


最初は、低糖質のスイーツとか、おかしを購入して食べたりしていました。
普通のおかしと違って、お値段高めなのがアレですが、助かります。


この低糖質でも、体調によっては血糖値上がりました。
あと、1袋とかを全部食べたりしちゃうと、太るしお金もかかるなと思いました。


次に手作りお菓子(*´▽`*)


材料揃えて、時間かけて作る気力が必要になりますが、
手作りだと、自分で材料を決められるので、まず血糖値上がらない(*´▽`*)
間違いなし。


そして、手作りで失敗して、不味い何かが出来上がった時は、
少しの量で足りるという、ミラクルが起きて(笑)
カロリーと糖質が更にカットされます(*´▽`*)


最後に、高いおかし買いたく無いし、作る気力も無かった時に、
おせんべいの時みたいに、普通のおかしを糖質計算して


少しずつ食べる作戦をしたりしました。


これがね・・・・・。
結構危険でした。


やっぱり美味しいんですよね。
安いし。


だから決めた量を守れるか?っていうのが一つ目の大きな壁。
私は、糖質量を見て、例えば100gで糖質48gとか書いてあったら


20g食べられるなと、電子量りで計量して食べていました。




血糖値は、低糖質の商品と比べて、上がりが多少多かったです。
きっと低糖質商品には食物繊維が多いから、糖質量同じでも上がりが違うのでしょう。


それでも、セーフな数値だったので、これを毎日続けていたら・・・・・・。


同じ量食べても、凄い上がるようになったし、下がらなくなってきたし


太ってしまった(´д`|||)



なので、糖質量さえ揃えて食べれば何でもいいって訳じゃないな。
と思いました。


一応、今糖尿病発覚したばかりで、おやつに悩んでいて、
同じ事考えている方がいるかも知れないので


私の身体では、こうでしたよって事を知らせておこうと思いました。


たまに食べるには、全然問題無かったです(*´▽`*)
ただ、それで大丈夫なんだなって、毎日食べるとエライ事になるので


まあ、相方に食べられちゃう位が丁度いいんじゃないですかね~(#^ω^)←根に持ってる。

×

非ログインユーザーとして返信する