糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休1日目(*´▽`*)

しれ~~~~っと直しましたが、昨日「30連休」ってブログ書いたつもりが、
「30連勤」って書いちゃっていました。


本当に激務で、お休みとれない方が読んだら、カチンとしちゃいますよね(´д`|||)
失礼しました。


今日は連休2日目ですが、昨日の事を書くので、題名を1日目にしました。
逆にややこしいかな?


昔から、おかしな所にこだわりが出来るタイプです。


例えば、家計簿をつけようと思って買いに行きますと、
色々な種類の家計簿が売っています。


でも、私のお給料日は毎月24日なんですね。
だから私の中では、24日からリセットされて、スタートしていきたいのに


家計簿だと、1日からスタートしています。


それがとても、もやもやして、気持ち悪くて、
結局ノートに自己流で24日スタートの家計簿付けています。


そんな感じなので、このブログでも、今日は1日目として書きますので、
よろしくです(*´▽`*)


では、連休1日目!!
この30日で、ダイエットしていこうかと思っています。


その記念すべき初日は・・・・・・・!!
「送別会」


店長が移動する事になりまして、送別会する事になりました。


コロナがまだ落ち着いて居ないので、お店でお惣菜とかを持ち寄り、
子供の時にやった、お誕生会みたいな感じになりました。


あ~~もう苦しい程に、食べました(*´▽`*)


・・・・・ってオイ!!
初日から、挫折してどうするんだ。


その分反省して、夜ごはんはサラダだけにしました。


夜は海さん仕事で居ないので、家で一人漫画を読んでいました。
若い頃、漫画大好きで1000冊は持っていました。


引っ越しの時、本当に気に入った作品だけ残して、
沢山処分しました。


その残した漫画も、クローゼットに押し込んで、眠ったままだったので、
読み返す事にしました。


これならお金かからないし、いいと思います。(*´▽`*)


今日読んだのは、こちらの作品。
「女の子の食卓」


ちょっと変わった漫画で、8巻まで出ているのですが、
食べ物をからんだ短い話が、1話完結で描いてあります。


ちょいちょい心に響いて、読み返しては泣いてしまう話もありました。


久々にまた読んだら、やっぱり涙がこぼれちゃいました。


その中のお気に入りの話をひとつ。


昔両親と弟と4人で住んでいた街があって、
両親が離婚したので引っ越して何年も行ってなかった。


同僚(異性)がその街に住んでいると聞いて、何となく久々に行ってみたら、
バッタリその同僚に会ってしまった。


同僚は引っ越して来たばかりで、街の事はまだあまり知らない。
主人公は得意げに、街の美味しい中華料理屋さん・洋食屋さんなどを教えてあげた。


そこで、家族で外食後に必ず行く、ケーキ屋さんを思い出した。


「本当に美味しいケーキ屋さんがあるから、そこでケーキ食べない??」
同僚を引っ張って、そのケーキ屋さんに行って


店内で食べられるので、席についてケーキを注文する。


「本当に美味しくて、ファミレスに居ても、わざわざここのケーキ食べに、
ここに来るの!!」


そして、ケーキが来て食べるんだけど、あれ?って思う。


「あれ?味が落ちたかも。前はびっくりする位美味しかったのに」
と、首をかしげる主人公


「そうかー?十分うまいぞ、これ」と言う同僚


「えー違う。こんなのじゃないの。もっともっと美味しくて、
絶対この街で一番だねって、みんなで・・・・・・・」


って言った所で、気付く。


昔美味しかったのは、みんなで食べたから美味しかったんだ。


それに気付いて、涙が出ちゃって、びっくりする同僚。


「ごめん。なんでもないの。すぐおさまるから。」って主人公が言うと
「何かあったったんだろ?話くらい聞けるよ。なんでもないなんて言うなよ」
って同僚が真面目な顔で言ってくれて


「じゃあ聞いてくれる?」と、今まで誰にも話さなかった、両親の離婚の話をして、
それを同僚が黙って聞いてくれて


ケーキを食べながら主人公は
(いつかここのケーキに、いままでとは違った甘い美味しさが見つかるかも)
って思ってストーリーが終了します。


そんな感じの短い漫画が1冊に10話くらい入っていて、
その中の何話か、泣いちゃう感じです。


漫画って、重くて場所とるし、もう漫画読むって歳じゃないだろって、
この際全部処分しようかな?とか思ったりするんですが


沢山持っていた漫画の中で、捨てられなかった最上級のお気に入り作品は、
読み返すとやっぱり素晴らしくて、捨てられませんね~。


最後に、ウォーキングで観れた、富士山の写真(*´▽`*)
(前に撮った奴ですが)


山登りは大嫌いだけど、山が見えると興奮します(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する