糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休16日目(*´▽`*)

昨日苦手なサバ缶を、克服して調子に乗っている
うさりんごです(*´▽`*)


本当食いしん坊で、何度食べても美味しくない食材でも、
美味しいかも知れないと、何度もチャレンジしてしまいます。


で、人生で一度も飲み込めた事の無かった苦手な食材・・・。
チャレンジしてみました(*´▽`*)


その食材とは・・・・・・・。


カリフラワーで~~~す!!


ブロッコリーは大好きなのに、カリフラワーは食べられません。
なので、結構前から、お米の代わりに食べるカリフラワーの存在を知っていたのに、
スルーしていました。


色々な苦手な食材でも、とりあえず残さないと決めたら、
先にパクパク食べちゃうタイプの私なんですが


コイツだけは、口の中に入れても、うぇええってなって、飲み込めないのです。
なので、どんなに血糖値が上がらなかろうが、スルーだったのです。


だがしかし、サバ缶克服出来る動画を観た日に、
このカリフラワー米で糖質オフ料理作る動画が、お勧めに出てきました。


動画では、炒飯作っていたのですが、
とりあえず見た目が、まるで炒飯で


でも私は騙されないぞ!!と思ってみていたら、
試食の段階で・・・・・!!


「ナニコレ!まんま炒飯じゃん!!めっちゃ美味しい!!」って
食べていて


そんなの観ちゃったら、作るしか無いじゃん(*´▽`*)


・・・てなりました。
さてさて、カリフラワー米は、飲み込む事出来るのでしょうか?


・・・・早速調理なんですが、動画で炒飯作って、
まんま炒飯やん!美味しい!!ってなっているのだから、炒飯作ればいいと思いませんか?


でも、私・・・・炒飯気分じゃなくて・・・・・。
どうしても、オムライス気分だったので、オムライス作りました。


だがしかし!!!
オムライスのケチャップには、糖質沢山入ってますよね?


本当は今日、米がカリフラワーなんだから、調味料くらい大丈夫って思っていました。
でも、本当に私、膵臓がどうにかなっているらしく。


まあ、以前から食べる度に血糖値200行っちゃうとは、書いたりしたと思うのですが、
ここ最近下がらなくなりました(´д`|||)


今日のランチの後なんか、食後直ぐに川沿いをウォーキングしました。
たっぷり60分歩いても、下がりませんでした。


こりゃケチャップも、馬鹿に出来ません。
(オムライスにしなければ、いいのでは・・・・?)


もう、ケチャップ作りました!!
それくらい、オムライスが食べたかったのです。


では早速作ります。
カリフラワー米をレンジでチンしました。
それを嗅いでみたら、凄い嫌な予感がするかおりでした。


・・・・・これ、駄目だったら、ケチャップまで作ったのに・・・。(꒪ω꒪υ)


玉ねぎと、鶏肉を炒めて、ケチャップ入れて、カリフラワー米を加えて
いんちきチキンライスをまず作りました。


べちゃ~~~~~~~~~っ。


ゴクリ・・・・・。
嫌な予感しかしないぜ。


さあ、これに玉子を焼いて乗せて・・・・・乗せて・・・・・。


あ~~~~~~~~~~~~!!!
何かもう、カリフラワーが何って問題じゃないかも。


料理覚えだした小学生の作品のようになりました。


問題は味!!
早速食べてみました(*´▽`*)


スープも欲しい所でしたが、オムライスで力尽きました(*´▽`*)


嫌な予感しかしませんでしたが・・・・・(笑)
米と同じ味~~~!!とまでは行かないですが、美味しかったです!!
カリフラワー食べられたぁあ(*´▽`*)


べちゃっとしてるけど、美味しい。
カリフラワーのくせに(笑)、ちゃんと味が絡んで美味しかったです。


米・麺の代わりに食べる、低糖質系って、味が結構絡んでくれない商品が多い気がします。
こいつ、カリフラワーのくせに、やりよる!!


ケチャップも、いっちょ前にケチャップの味していました。


糖質はどれだけになったか分かりませんが、トマトピューレの瓶、
半分使ったので、それは糖質9.9gになります。


ありゃ、結構ありますね。
でも、ケチャップだと、もっと糖質あるので少しはいいと思います。


そして、調子悪い私の血糖値は
食前血糖値 138
食後30分 155
食後60分 167
食後90分 158
とまあ、こんな感じです。


普通のケチャップだったら、まあ180~190行ってたかも知れません。


鶏肉と、手作りケチャップが半分残っているので、もう1回作れます。
べちゃっとしたので、もう少しケチャップ減らしてもいいかも(*´▽`*)
糖質も減るしね。


カリフラワー米、味を付ける料理だったら大丈夫そうです。
そのまま納豆乗せて、納豆ご飯。とかは無理かも。


とりあえず、幅が広がりました。

×

非ログインユーザーとして返信する