糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休18日目(*´▽`*)

連休18日目。


今日のウォーキングルートは、唯一カーボフが置いてある、
少し遠いスーパー方面にしました(*´▽`*)


そこでピザチーズが少し安くて買ったんですが、
コレステロール95%カットな商品でした(*´▽`*)


ピザチーズ大好きなんですが、コレステロールが気になっていたんですよ。
嬉しい商品見つけてテンション上がりました。


・・・・そして何とまあ、せっかく遠いスーパー行ったのに、
カーボフを買い忘れてしまいました。
残念。


冷蔵庫にあるナスで、浅漬け作ろうとCOOKPADで調べて作ったら、
きゅうりが主役になってしまいました。


そして海さんに、ナスが邪魔とか言われる始末・・・・・。
ナスありきで作ったのに。


ランチは海さんが朝から、チキンとカブのスープを仕込んでくれまして、
それに合わせてサンドウィッチになりました。


私は血糖値が心配だったので、久々にヤマザキの糖質ひかえめブレッドを買って、
ピザトーストにしました。


この糖質ひかえめブレッドは、1枚糖質6グラムです(*´▽`*)
普通の食パンより、小さめサイズ。
2枚で糖質12gなんですが、私は体調によっては2枚だと血糖値200超えます。


かと言って、1枚じゃ足りないので、2枚焼いて1枚半食べて
残りは海さんに食べて貰おうと思いました。


海さんは自分の分のサンドウィッチ(タンドリーチキンサンド)と、
おにぎりを買って来ていました。


なのに・・・・、なのに海さんは、このピザトーストを普通に1枚
ペロリと食べてしまいました。Σ(゚Д゚)


「1枚だと足りないけど、2枚だと血糖値上がるから、海さん少し食べてね」
・・・・って説明したんだけど、説明の仕方が悪かったかなぁ。


そして海さんは、おにぎり食べて、サンドウィッチ食べて羨ましい限りです。


で、血糖値なんですが、海さんのサンドウィッチを1口貰ったのが災いしたのか、
200まで持っていかれました。


一度上がると、コレがまた下がらないんですよ。
何とか夕食前には113まで下がりました。


そして夕食。
浅漬け・ほうれん草のお浸し・しめじと舞茸のソテー
メインディッシュは「健美麺」の蕎麦(納豆・ワカメ・ねぎトッピング)


健美麺は、数々の糖尿病の方が、血糖値実験して上がらなかった商品です。
私はうどんを2回程食べました。


その時は血糖値160位まで上がりました。
糖質が40弱くらいなので、糖質よりかは上がらなかったのですが、
他の糖尿病の方の実験では、ほぼほぼ上がっていなかったので少しガッカリです。


その健美麺の蕎麦、初挑戦です(*´▽`*)


1袋茹でたら、思ったより量が多かったです。
副菜多くして、この蕎麦は半分とかにしてもいいなと思いました。


麺つゆは、100gで糖質30ある普通の商品を使ったので、
20gに醬油足して使いました。
それでも糖質6gですね。
前なら問題無かったのですが、今はその6gが馬鹿にならない感じです。


そして食後の血糖値なんですが・・・・。


食前血糖値 119
食後60分 163
食後120分 174


やっぱり上がってしまいました。(´д`|||)
でも、これで終わらなかった。
食後一時間と二時間の血糖値が、10位しか変わらないから、これ以上は上がらないと
思いました。


食後150分 190


え?まだ上がるの?


食後210分 216 Σ(゚Д゚)
そんな馬鹿な!!と、直ぐにもう一度測定
食後210分リベンジ 192ちょっとだけリベンジ成功?


ちょっと量多いなぁ、半分でも足りそう。って思った時に、
半分にしていれば良かったね。

×

非ログインユーザーとして返信する