糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休19日目(*´▽`*)

4月・5月と、睡眠障害に悩まされていました。
せっかく( ˘ω˘)スヤァと眠れても、絶対夢を見て、その夢が終わると目が覚めて
もう昼過ぎまで眠れなかった。


6月はマルマル1か月お休みで、余計に睡眠時間がおかしくなるかと心配していましたが、結構まともになってきました。


2時間で起きちゃっていたのに、それが3時間まで眠れるようになり、
そのうち目が覚めても、また再度眠れるようになりました。


そんな連休19日目の朝。
なんと一度も目を覚ます事無く、気持ちよく眠れました・・・・・。
起きる予定時間の2時間前までは!(#^ω^)


朝の7時に、携帯に電話がかかって来た~~~~(*´Д`)


私は飲食店の遅番で働いているので(今は休みだが)、朝の7時は一般で言う、
真夜中とか早朝4時・5時くらいの感覚です。


こんな時間に電話を私によこすのは、大事件か訃報だったりする。
なので、73歳で糖尿病の父の事が真っ先に浮かんで、血の気が引きました。


携帯を観ると、職場の元店長から。


店長は5月いっぱいで移動になり、お店が1か月休みになって、
7月から新しい店長になります。


まだ新しい店長の、名前だけ聞いた感じだったのですが
「6月30日に、新しい店長の顔合わせをかねた、歓迎会やります。
鳥貴族ってお店です。」


・・・・って内容でした。


え?
朝の7時にわざわざ電話する事~~~~~????
LINEで良くない?
良くない?


ていう話はここまでで、今日の食事内容。


朝ごはんは、ヨーグルトと、オートミールリゾットを食べました。
写真撮り忘れました。


そしてランチ

前日のランチと同じ、ピザトースト。
具はピーマン・トマト・たまねぎ・チーズ


スープは、舞茸・ほうれん草


そして夜ごはんは、長ネギ買ったので青い所を使いたいと思いました。
料理専門学校通っていた友達が、
「ネギの青い所が美味しいのよ」って言って、みじん切りにして鶏つくね作ったのが、
かっこ良かったので、鶏つくね作りました。


青い部分使いたいが為に、鶏ひき肉と大葉を買う私・・・・。


サラダ・舞茸としめじのソテー・餃子スープ・鶏つくねの夕食。


量多くなっちゃって、鶏つくねとスープは半分残しました。
料理出来ない人は、大量に作ってしまうあるある。


めっちゃ鶏つくね美味しかったけど、ねぎの青い部分の存在が全く分かりませんでした(笑)


でも、ねぎの青い部分使う私、カッコイイ気分が味わえました。


血糖値は、食前129 食後最高値156でした。
餃子3個分が血糖値上げたって所でしょうか。


今更なんですが、元々料理しなくて、
糖尿病なってから自分で作るようになったのですが


それでも低糖質パスタだったり、ピザトーストだったり、
1品どど~んと作る感じでした。


ここ何日かは、仕事も休みで自分で夜ごはんは何品か作っているのですが、
スープ作って→サラダ作って→きのこソテー作って→つくね作って→スープ温め直して


40分かかりました。(´д`|||)
そして、きのこのソテーは冷めてしまっていました。


ちょっと、世のお母さん・奥さん凄いねぇ・・・・。
毎日毎日、家族の為に。


あと海さんも、いつも食事何品も作ってくれていました。
ちゃちゃっと作っているように見えていたのですが、生まれ持った才能だけじゃなく、
努力・愛情色々あるんですよね。


私も外に出しても恥ずかしくない、料理をちゃちゃっと作れるようになりたいです。
(45歳・飲食店勤務25年)

×

非ログインユーザーとして返信する