糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休22日目(*´▽`*)

この連休1か月で、ダイエットするのだ( ̄^ ̄)
と意気込んでいた、うさりんごです。


本人はダイエットしているつもりでしたが、ちょいちょい海さんに、
夜ごはんの写真見せて


「量が多くない?」なんて言われていました。


みなさんも、思ってた?思ってた?


体重は思うように落ちず・・・・でしたが、まあ今日の体重が今月から、
一番少ない体重でテンション上がりました。


今の所、2キロ減りました(*´▽`*)
ああ・・・2キロ落とすのって、本当簡単じゃないね。


そこでテンション上がった所で、HbA1cを測定しに薬局まで行きました。


最後に病院行ったのが、2月でした。
次の予約が4月でしたが、コロナにびびってキャンセル。
8月に予約しました。


HbA1cは、薬局で測定出来る所があるから、病院行かなくても大丈夫!
と思っていたのですが


コロナの影響で、薬局のHbA1c測定が中止になっていました。
半年HbA1cを知らないでいるのって、怖いなぁ・・・・・・。


他にやってくれる場所無いか?とネットで調べ、電話して、
やってくれる薬局を見つけました(*´▽`*)


まず朝ごはん食べてから行きました。


朝ごはんは、サラダ・豆乳・トースト(チーズ乗せ)です。
パンはヤマザキのブランパン(糖質6g)


で、食後ウォーキングをかねて、出発しました!
歩くこと20分。
薬局の方は、優しくてイイ感じな方でした。(*´▽`*)


血を出したついでに、血糖値も測定してくれるって言われた。(笑)
丁度、朝食食べて歩いて来たから、ありがたや~と思いました。


そしたら・・・・・・血糖値175でした。
思ったより上がっていて、ショック。


更にショックだったのが、まあ悪くなっているのは分かっていましたが、
HbA1cが・・・・6.7%でした。(´д`|||)


治療を開始してから、4か月でHbA1cは5%台で落ちて
それを何年か維持していました。


で、去年10月についに6%台になってしまいました。
そして前回2月は6.2%でした。


今まで、調子悪いなと思っていても、HbA1cはあまり変わらなかったのですが、
0.5%も上がるとか、相当悪くなっています(´д`|||)


薬局の人には、ウォーキングとか難しいですもんね。って、かかと落とし運動とか
勧められたんですが、歩いているし、かかと落としもやっているんだ。
でも駄目なんだ。


いきなりコントロール悪くなる糖尿病患者は、膵臓がんの疑いがあるとか聞いた事あるから、少し心配。
食後お腹の奥辺りが、少し痛い感じ。
違和感あるから心配。


もしかしたら、筋トレ始めているから、それで痛いだけならいいんだけど。


あまりにもショックで、ランチは水炊きだったのですが


この分かりやすい食欲の無さ。

かと言って、炭水化物完全カットしちゃ、悪化する系の言葉も心にあって、
鍋のスープで雑炊。(米20g位かな)


雨だったけど、夕方のウォーキングも休まずやりました。


夜ご飯は

ブロッコリーと、銀鱈のホイル焼き
ブロッコリーにラップして、チンしたら

ラップがへこんで、ブロッコリーがぺっちゃんこになりました。

銀鱈のホイル焼きは、初挑戦!!
人生で初めて、鱈を購入しました。
ホイル焼きも初めてやった。
簡単で美味しかった~(*´▽`*)


これは、BOOKOFFで買ったレシピ本を見て作りました。
この本を売った人が、えんぴつで書き込みしちゃっていて


このレシピ作ったみたいで、
まずまずって書かれていました(笑)


レシピに糖質も書かれていて、鱈・キャベツ・しめじ・たまねぎ
ポン酢の材料なのに、糖質10gもありました。


私的には糖質無い気分だったので、案外分からないもんだなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する