糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休23日目(*´▽`*)

何と今日は、晴れでした(*´▽`*)
昨日も雨!
明日も雨!
洗濯チャンス有難い~~~!!


昨日書かなかったのですが・・・・、HbA1c測定にショック受けた反動で、
お金無いくせにリブレを注文してしまいましたぁ(*´▽`*)


明日の給料日は、給料6万なのね?
次の7月24日の給料は4万なのね?


家賃は6万なのね?
ネット・携帯・保険料が25000円なのね?
その他にも生活費かかるのね?


でも、リブレ買っちゃった(*´▽`*)
馬鹿じゃないの?って言われるから、こっそり使おうと思ったのですが、
我慢出来なかったのです。


とりあえず、年末にネットを変えた時に、キャッシュバック貰ったお金があって、
それは3年後に解約する時に、お金かかるそうなので、取っておいたお金でした。


そいつで買いました。
解約の時・・・それは3年後に考える!!!


これがまた、昨日注文して貰って(というか今日注文したんですって)
今日の夕方に届いた!!
早いですね!!


私は以前、2回購入した事があります。


その時は、2週間使えるセンサーが2個で、税込み16000円弱だったと思います。
それで、血液で測定するセンサーが無料で付いていて、30・60・90・120枚と選べたような・・・・・・。


同じ値段なので、迷わす120枚を選びました。
このセンサーが、エイコンの血糖値の数値が怪しい時、こっちのセンサー使って、
誤差チェックするのに重宝しました。


それが変わったみたいで、センサーが付かなくなりました。
その代わり税込み13750円と、少し安くなっていました。
(血液センサー付きは、割高で購入出来るみたいです)


血液センサー付かないのは、残念無念ですが、安くなってハッピー。
だが、気になる事があります。


センサーの使用期限があるのですが、前に買った時は少なくとも、
1年以上はあったはずなのに


今日買った奴は、2020年9月30日まででした。
3か月しか無いって・・・(꒪ω꒪υ)
私は今日2週間分使って、残りの2週間分は年末年始辺りに使おうと思っていたのに。


売れ残りとか、何か問題あって返品された奴なんじゃないのぅ?
って怪しんじゃいます。


ブロ友のさくらさんが、リブレ使っていて誤差が酷いって書いていました。
こんな使用期限ギリギリの奴・・・・大丈夫か?
安くないんだけど・・・・。心配。


前置きが長くなりましたが、食事写真ね。


朝食
オートミールリゾット風


YouTubeで、糖尿病を勉強していて知った言葉がありまして、
グルカゴンです。


いや、初めて聞いた言葉じゃないと思います。
ブログ巡りにおいて、沢山の方がグルカゴンの事を説明してくれていたと思います。


だからグルカゴンという言葉は、心の隅にありました。


たまたま観た動画で、糖尿病はインスリンが出ないから・インスリン抵抗性あるからと
言われていたが、実は血糖値を上げるホルモンの、グルカゴンが暴走しているからなのである!!


・・・っていうのを観て、頭が悪いので、グルカゴンが悪いのかぁって所しか分からなくて、自分でググってみて


グルカゴンの暴走を抑えるには、ナントカカントカっていうのが必要で、
ナントカカントカの作用を高めるには、腸内環境が大事で?
みたいな事書いてあった。←雑(笑)


とりあえず・・・・ゴボウ?ヨーグルト?納豆?
とか思っていたら


タイムリーに、あじふらい様がブログで、めっちゃ分かりやすく
グルカゴンの説明してくれていました。(*´▽`*)


とにかく朝ごはんが大事らしい。
ちゃんとした朝ごはんで、その日一日が決まるらしい。


そう言えば、ここ最近ずっと、朝ごはんは抜いたり・サラダだけだったりしていた。


ちゃんとした・・・・朝ごはん。
今日から!!って思ったけど、そうは行かなくてでも
いつものオートミールリゾット風に、きのことオニオン入れた。
(ここ最近は、本当豆乳とオートミールで具が無かった)


そして食後ウォーキングして、戻って来たら
血糖値166(´д`|||)


ランチは海さんお得意の、鍋

めっちゃ写真がブレた、ロープレでいう、戦闘が始まったみたいになった(笑)


ニラ・もやし・キャベツ・カブ・しめじ・人参・玉ねぎ・牛肉をチョイチョイ食べました。


そして、鍋の残り汁で麺を入れて、半麺より少し少なめに食べました。


いつもだったら、鍋の後に少し麺食べても、血糖値上がりません。
まあ今回やっぱり駄目で、176まで上がりました。
血糖値がゆっくり上がっても、そのまま上がってゆく・・・・・・。


そして夜ごはん。


サラダwithサラダチキン・ブロッコリー・煮物(大根・しめじ・がんも)


血糖値調子悪い時は、主食カットするのもアリ・・・・と、主治医に言われています。
(主治医変わったから、今の人はどうだか知らんが)


人の意見に流される性格なので、こうやって糖質カットすると、
悪化するぜ的な意見もあるから、これ駄目な奴ですかね?


とりあえず上げないようにして、膵臓を休ませようと思っています。


あと、リブレも装着したので、穴だらけの人差し指さんと、中指さんにも休んでもらいます。


・・・・因みに、リブレって、装着してから何日か不安定なんですね。
実際より低く出るんですよ。


で、ずっと80~90の血糖値で、絶対違うんですけど・・・・、
ちょっといい気分です(笑)


一度「ピピピ~~~!!注意!!低グルコースです!!」ってなりました。
うふふふふふふ・・・・・・(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する