糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

連休27日目(*´Д`)

休みもあと今日入れて、4日です。
あっと言う間ですね~・・・仕事出来るかなぁ。


そんな連休27日目。


起床時の血糖値が、エイコンの方で99
リブレの方で、80でした。(*´▽`*)
リブレは低く出るとして、エイコンはずっと120~130だったのに、
100を切って嬉しいです(*´▽`*)


やっぱり調子悪い時は、おからパウダー・・・って言うか、
ブログ先輩のレシピのを食べれば、いいんだなって思いました。
久々の100切りに、いい気分。
体重も、今月で一番低いし(*´▽`*)


今日は海さんもお休み。
いつも海さん居る時は、食事の時間決めていません。
海さんがお腹空いたら、食事の時間。


でも今日はちゃんと時間通りに、朝食タイム。


食事30分前にヨーグルト食べると、血糖値上がらないっていうの、
前は駄目だったけど、もう一度チャレンジ。


甘味の無いヨーグルト100gでも、糖質5.4g。
この実験が失敗したら、この糖質がただ上乗せされるだけなのだ(・∀・)


オートミール20gで、雑炊(*´▽`*)
舞茸入れて、本だし・薄口醬油で味付け。
玉子入れたかったけど、我慢しました。


で、食後30分で血糖値測定。
127↗でした。
まあ、150くらいで止まってくれたらいいな・・・と。
海さん居るから、ウォーキングもせずに、食後1時間を待ちました。


食後1時間  血糖値190↑ Σ(゚Д゚)


びっくりしました。
オートミール20gの糖質は、11.52g。
ヨーグルトと合わせても、17g。


しかもリブレは、20くらいは低く出ます。
いきなりの190!!


ウォーキングお休みは、無し!!
後の祭りですが、慌てて川まで15分かけてウォーキング。
そして、階段で上り下りしまくりました。
1週間前では、歩こうが階段運動しようが、血糖値200をキープしていましたが、
歩き始めてすぐに血糖値157


階段上り降りして、15分かけて家に戻るので、血糖値118↘まで下がってくれました。
す、少しは良くなっているのかしら。


そしてランチ。
朝食をたべていない海さんは、お腹空いているみたいでしたが、
次の食事の時間 3時まで待っていてくれました。


私は仕事が夜なので、食事時間は
朝9時半・ランチ15時・夜19~20時になっています。
なので、7月の仕事復帰に向けて、整えています。


食事時間が不規則になると、本当に悪化します(´д`|||)


もりもりサラダ・人参とピーマンと舞茸のしりしり。
しりしり大好きで、海さんしりしりを知らないのに感覚で作ってくれました。
これが本当に美味しかった。(*´▽`*)
美味しかった(*´▽`*)

サバの塩焼き。
私、自慢じゃないけど、産まれてこのかた魚焼いた事無いです。
子供の頃も、あまり魚食べなくて、海さんが焼いてくれて、美味しさにきづきました。


サバが美味しく食べられるようになったのは、海さんのおかげ(*´▽`*)
糖尿病にとって、魚を食べられるようになったのは、有難い限りです。


ここで辞めないのが私(*´▽`*)
味噌汁にご飯。
味噌汁も血糖値下げるらしいですが、私は上がります。
ご飯は、もち麦入りで、50gです。


米50gの糖質は、私の持っている本では、18.4g。
朝食17gの糖質で、血糖値190上がったので、もうこれは・・・・・。


食前の血糖値が79(これは嘘の血糖値で、実際はもっと高い)


恐る恐るの食後30分血糖値は 128↑


いや、まだ128なんですが、79からの128で矢印が上ですよ。
まあ、糖質考えると、やっぱり・・・としか言いようがないですね。


なので慌てて、脱衣所とお風呂場の段差を使って
踏み台昇降を5分間やりました。


うちはアパートなので、そういうの出来ないのですが、
丁度今、下の部屋が引っ越して誰も住んでいないのです(*´▽`*)
だからドンドンやっても、大丈夫!!!


この踏み台昇降が効いたのか
食後1時間 140→
食後1時間半 143→
食後2時間 125→
と、なりました(*´▽`*)


何かもう、糖質だけじゃなくて、食前に何食べるか
食後にどう過ごすかって感じですね。


そして夕食
昨日外食の事で喧嘩して、仲直りしたんですが
「焼き鳥とハイポールなら、大丈夫なんだよ」って言ったら、
夕食は外食になりました。


刺身・酢の物・ササミときゅうりのワサビ和え

チキンステーキ。


カウンターで食べたのですが、この付いている生姜を食べていい?って聞いたら
「えっ??」って言われて、あ・・・じゃあどうぞ。
いえいえどうぞどうぞ.・・・・・ってやり取りしていたら、
板前さんにもう一本、生姜貰いました(笑)
恥ずかしいなぁ~~~~!!


ここまでの段階で、血糖値は変化なし。

この最後の牛筋煮込みのつゆに、砂糖入っていたみたいで、
血糖値は30程急上昇した後、家に着いてから、更に20上がりまして、
合計50上がりました。


まあ、この後また喧嘩しちゃったので、最後の20はそれの分かも(笑)


最高血糖値は150だったので、良しとします。
久々にハイボール飲んで、酔っ払っちゃいました。


上がらないとはいえ、毎日コレやってちゃ駄目ですが、
明日も海さん休みで、どうなる事やら。


仲直りは、今回は出来たか出来なかったか、怪しい所です。


結構相手の言い分が、無茶苦茶だったので、まあ・・・・・相手が冷静になったら、
どうなんだろうか?


長年の付き合いから予想すると


その1 いつもの感じで、ごめんねメールが来る。
その2 酔っていて覚えて無い事にする。


この2つのどっちかだと予想してみる(笑)


喧嘩をすると、凄いギョッとする程酷い事言われたり、めちゃくちゃ言う人で、
たまに本当疲れるんですが


糖尿病になって、教育入院を10日間したんですよね、5年前に。


それで、退院した日の夜。


久々に我が家で、私は寝ていました。
隣では海さんが寝ていました。


そしたら、海さんがぱっと起きて、私を手で探してきて
私の頬に手を当てて・・・・・。


「・・・・・ああ、いる。」って言って、また海さんが眠ったんです。


まあ、それだけなんですけどね・・・・・。


色々あっても、その日の事を思い出すと、愛おしくなる。
罪な男・海さん( ̄^ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する