糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

入院3日目

6時半起床。


体重量り、歯磨き洗顔して、
7時に血糖値を測る。


今まで自分で測る所を、看護師さんに
見てもらいながら、やっていたけど


次から一人でやって良いと許可出ました。


これについて、前日に困った事が起きました。


自分は子供の時から、人の顔が覚えられない所があります。


一度覚えられたら大丈夫なんですが、
酷い時は職場のスタッフの二人を


半年以上も同じ人だと思っていました。


そんな訳で、看護師さんは、
みんな病院の制服を着ているので


みんな同じ人に見えます。


で、血糖値測る時に
『一人で出来ますよね?測っていてください』


と言われたので、測ったら


看護師さんが見てる所でやらないと駄目だ。
勝手な事するなと怒られました。


どの人に測れと言われたかも分からないし、
どの看護師さんに怒られたかも分からなくなり


それから看護師さんが全員怖くなりました。


看護師さんも人間ですから、
優しい方も居れば


こんな生活習慣悪い自業自得の人間に
冷たい方も居ます。


この人は怖いとか、この人は優しいとか、
覚えていたら心構えが出来ますが


分からなくて、困りました。


朝の血糖値179


この日の検査は
動脈硬化を調べる検査でした。


首にジェルみたいなの塗って、
首の左右に機械を当てて調べます


今の所、大丈夫らしいです。


心電図も大丈夫でした。


主治医さんに、昨日の検査も異常無し。
でも脂肪肝なので、痩せるように言われました。


明日から薬が1つ増えます。
スーグラといって、余分な糖分を尿で
出してくれる薬です。


夕食前の血糖値178
睡眠前の血糖値247


消灯は21時ですが、なかなか寝付けません。
寝ても2時間位で目が覚めます。


家に居る時もそうでした。
今思えば高血糖の症状だったのかも
知れません


そんな寝付けない夜、隣りのベッドの方が
やっぱり寝付けなくて


寝返り打つ音が何度もすると、
何だか一人じゃない気がして


ほっとしました。


そうは言っても人見知りで、
会話した事ないのですが


優しそうな女性で、心の中で
話しかけていました。

×

非ログインユーザーとして返信する