糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

低血糖

あなたは糖尿病ですと宣告されて、トボトボと病院を去る時に、
看護士さんが走って追いかけて来てくれました。


水分とたくさん摂取して、脱水症状に気を付ける事と、
低血糖に気を付けるようにと言われました。


血糖値が高いのも問題ですが、低くなるのもダメなんですって。


意識が無くなって、命を落とす事もあるのですって。怖い。


その時教えてもらったのは、お腹が空いて気持ち悪くなる感じがして、
手が冷たくなって震える。


そうしたら、ぶどう糖の入ったジュースを飲むと治まると言われました。


低血糖になった事無いと、どれが低血糖なのか分らなくて困ります。


初めて低血糖かも??と思ったのは、教育入院中の夜中です。


じんじんと手足が痺れるような感覚、今まで経験した事無かった感覚だったので、
低血糖なんじゃないの??と


慌てて起きて、震える手で血糖値を測りました。


血糖値 150


(゜o゜) 違った。
コレ糖尿病の人なら、経験あるんじゃないでしょうか。


フェイク低血糖を何度と繰り返していくうちに、
めでたく薬が無くなり、ゆるゆると血糖値も上がり


いつも持ち歩いている飴とか、もう持たなくなりました。


そんな昨日の夜10時頃、仕事中だったんですけど、
すごいお腹空いてきました。


お腹空きすぎて気持ち悪い感覚になって、イライラしてきました。
もしかして?コレって・・・・・・。


スタッフに言って、休憩室に行かせてもらいました。
持参していた血糖値測定器で測定したら、血糖値80でした。


朝の空腹時で80とかは、何度かあったのですが、
仕事中だし、もうこの先なにも食べないし


これは本物の低血糖??ん?
逆に血糖値低くて良いってやつなの?どうなの?


とりあえず、凄い空腹感があったので低血糖とみなして、
休憩室にあったキットカットをひとつ食べました。


糖質ちらっと見たら、7だったか8だったか。
久々のキットカットは、美味しかった。(・∀・)


食べてから10分位で、空腹感が無くなりました。
やっぱり低血糖の症状だったのかな?


気を付けないと。

×

非ログインユーザーとして返信する