糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

おから蒸しパン

今まで、色んな低糖質蒸しパンを作ってみて、
一番自分好みの配合が決定していました。


ところが、YouTube動画で
「色々作って、これが一番美味しかった!!」って動画がありました。


アーモンドプードルと、おからパウダーを使うレシピです(*´▽`*)


おからパウダー大さじ2に対して、アーモンドプードル大さじ5なので、
アーモンドプードルが主役ですね。


いつも小さいタッパー1個分作っていますが、これは2個分作れました。


電子レンジかけている時、結構ふくらんで来て、溢れるんじゃないかと
ハラハラしました(*´▽`*)


溢れたんですけれどね!(*´▽`*)


溢れた所は、固まらずドロっとしていたので、取り除きました。


めっちゃ膨らんだ(*´▽`*)


動画では、ユーチューバーさんが、モソモソするのが嫌いだからと、
豆乳大さじ2のところを、計量しないでドバーっと入れていました。


「100gくらい入れているかも」って言ってましたが、ちゃんと固まるのか?
不安になって、モソモソさせたく無いけれど、ビビッて80gにしました。


そしたら、やっぱり少々モソモソしているかな?
今度は100g入れてみようと思います(*´▽`*)


味は、いつものと、大きな違いは無い気がしますが、
おからパウダー少ない分、主張して来ないでクセが無いと思いました。


ちょっと甘さ控えめだったので、今度はもっと甘く作ろうかしら(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する