糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

蒸しパン2回目(*´▽`*)

アーモンドプードル&おからパウダーの蒸しパン
2回目を作りました(*´▽`*)


前回、80gだった豆乳を100gにしました。
甘さ欲しかったので、ラカントを少し多めにしました。


オイル大さじ2杯+マヨネーズのところを、マヨネーズ無しにしました。


大成功です(*´▽`*)


今回はギリギリ溢れませんでした。


写真だと、こんな感じでギリギリですが、レンジの中では
凄いもっともっと盛り上がっていて、タッパーの高さより1.5倍くらい高くて
そりゃもうハラハラしました。


そこで、アイスの時に余った生クリームを、泡立てました(*´▽`*)


アイスのレシピでは、生クリーム100gにたいして、エリスリトール30gでした。
こんかいは、生クリームなので、もっと甘くしてやろうと、ラカント30gにしました。


そしたら、甘すぎた・・・・。(꒪ω꒪υ)


色々な低糖質スイーツのレシピをマネしてみると、結構もう少し甘い方がいいかな・・・。とか思ってしまうんですが


実際、もっと甘くすると、甘ったるくなったり、ジャリジャリしたりします。


結局、みんなが何度も研究して、一番いい感じの量になっているんだなぁ。
としみじみ思いました。


もっとお洒落になる予定だった。(笑)


ジャムとか添えると、もっとそれっぽいかも(*´▽`*)
(糖質上がるし、更に甘くなるけど)


アーモンドプードル蒸しパンは、これがゴールかな(*´▽`*)


後はココア入れたり?
抹茶入れたり?
甘さおさえて、チーズ入れたり?
しょっばくして、パンにしてみたり?

×

非ログインユーザーとして返信する