糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

押し麦デビュー(*´▽`*)

スマホニュースで、刑務所で押し麦を食べていた
糖尿病受刑者の病気が改善された。


・・・って記事を読みました。


私は家でご飯炊く時、お米にもち麦を入れて炊いています。


もち麦も安いのですが、ビタバァレーとか、押し麦とか
もっともっと安くて、もち麦が血糖値に良いと聞いてましたが


ビタバァレー・押し麦じゃ駄目なんだと思っていました。


そこでその記事(*´▽`*)


更に、YouTubeでも、押し麦動画が出て来て


更に更に、最近リスペクトしている、糖尿病寛解への道の糖尿おやじさんも
炊いて食べておりました(*´▽`*)


そりゃ私もデビューするしかないよね(*´▽`*)


ちなみに、玄米も、もち麦も、オートミールも上がらない時あるけど、
上がる時あります。


おからパウダーみたいに、絶対上がらないってものじゃありません。( ノД`)


絶対上がらない物食べていれば、血糖値測定する必要も無いし
いいのでしょうが


ある程度糖質摂らないと、耐糖能が悪化するぜ!!
という噂にビビッているのと


食べたい!!って気持ちで、色々な炭水化物にチャレンジしています。


裏面はこんな感じで、炭水化物量は米とさほど変わりませんが、
これは炊く前の炭水化物量で


米より水分含むらしく、炊いた後の重さで考えると、
米よりも少なくなります(*´▽`*)


米が100gで糖質37グラム
押し麦100gで糖質17.5グラムです


でも、私はオートミール20g糖質11.52グラムで血糖値190行った事あるので
体調によっては、危険だったりします。


炊き方は簡単(*´▽`*)
押し麦の重さの倍の量、お水を入れて30分待ちます。


そして炊きます。


研がないで良いのはラクチンですね。
30分待つのが、アレですが。


炊けたら、こんな感じです。

とりあえず100g食べて行こうと思います。
あまりにも、上がる日に凄い高くなったら、減らします。


記念すべき1回目の押し麦は、麦とろでした(*´▽`*)


海さんは、押し麦100%の奴は無理だったそうです。
私は思いのほか、大丈夫でした


炊き方がまだ、アレなのかしれませんが、米に比べてかなり
硬い感じで良く噛まないといけないみたいです。


お米食べている感じで行っちゃうと、噛めて無いのに飲み込んでしまいます。


ゆっくりと味わって、良く噛んで食べないと・・・です(*´▽`*)


血糖値は、最初上がらなくて、喜んでいましたが、食後3時間後に上がりました。
上がったと言っても、上昇幅が45だったので、まずまずですかね?


とろろで食べたら、全然上がらない人居たので、比べるとアリャリャなんですが。


ビタバァレーも、糖尿病にいいんじゃないでしょうか?
こいつだけ、横文字ですが、見た目はもち麦・押し麦と変わらない感じです。


しかし、麦は安い。
押し麦800gで、258円でした(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する