糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

8月の糖尿病内科受診(*´▽`*)

ブログを1週間以上書き溜めして、記事の内容が古くなってしまうので、
この8月18日に受けた、糖尿病内科受診の報告分に


8月19日はあけておきました(*´▽`*)
なので、今回は昨日のお話です。


では、今までの糖尿病内科受診の結果を振り返ってみます。


体重は糖尿病治療開始から、半年で70.8キロから
53キロまで落ちました。


痩せる効果ある、スーグラを卒業してから、58~60キロをウロウロする位の
体重増加になりました。(体重+5~7キロ)


太ってしまうホルモンの薬を飲み始め、60キロ・・・62キロとゆっくり
体重が増加していきました。


体重が64キロをオーバーした頃、HbA1cも高くなっていきました。


それでも、自分的には、糖尿病食事療法をしていて、これ以上
どうやって痩せればいいのか・・・?って思いました。


2019年では、体重が66キロ台になってしまいました。
HbA1cは5.8~5.9%と、ギリギリ5%台でした。


何とか痩せようと、色々頑張ったつもりでしたが、体重は
増えこそしませんでしたが、減りませんでした。( ノД`)


2019年は、ずっと66キロ台をキープって感じになりました。


太る薬の上げ止まりかと思いましたが、2020年2月、
69キロと3キロ増えてしまいました。


それは、少しづつではなくて、2~3日で突然3キロ増えました。


そんな短期間で、脂肪が付くわけないと、水分なんだろうな?
と軽く考えていましたが、増えた3キロは落ちませんでした。


HbA1cはついに、6%超えていました。


2019年10月1日 66.6キロ HbA1c6.2%
2019年12月3日 66.8キロ HbA1c6.1%
2020年2月4日 69.8キロ HbA1c6.2%
という流れでした。


コロナで4月の検診をパスして、8月に半年ぶりに病院行きました。


その前に、6月、薬局でHbA1cを調べて貰いました。
6月22日 HbA1c6.7%と、大きく悪化していました。


悪化の自覚はありまして、以前は食後に高血糖なったとしても、
30分もすれば勝手に下ってくれていたし、ウォーキングしたらもっと下がっていました。


それが、歩こうが、筋トレしようが、何時間も同じ血糖値だった日や、
歩いて下がった血糖値が、何も食べていなくても200まで勝手に上がったりとしました。


そこで、マメに血糖値を測定したり、リブレ購入したり
食事日記を付けたりしました。


一瞬(1週間くらい)朝の空腹時血糖値が、100を切る程改善されましたが、
結局元に戻り、今は普通に120とかあります。


オートミール20g(糖質11.52g)でさえ、上がる日も出て来てしまい、
今は炭水化物を完全じゃないですが、結構控える状態になっていました。


丁度、太ってしまう薬も中止していたので、ダイエットも順調に出来ました。


そんな流れで挑んだ、8月18日の結果は・・・・。


体重 62.8キロ(/・ω・)/
HbA1c 5.9%
でした。


久々にHbA1cが5%台になりました。
まあ、炭水化物カットしていたので、そりゃそうか・・・って感じですが。


前に5%台だった時は、米もパンもラーメンも食べていたので、
手放しで元に戻った~~~~!!と喜べない私がいます。


病院から見ると、HbA1cが
6.2→6.1→6.2→5.9なので、あら少し頑張ったね。って感じだったと思います。


実際は、6.2→6.7→5.9なんですよ。


何となく、もしHbA1cが5%とかになっていたら、こうなると思っていましたが、
蛋白出ちゃっても、尿酸高くなっていても、何も言われませんでした。


処方されていた、コレステロールの薬を飲んで無かったら、
やっぱりコレステロール上がっていて、そっちの方をチェックされました。


薬局で6.7%だった事、前と違って、上がったら下がらないとか、
糖質10gなのに180超えちゃうから、今は減らしているとか


訴えても、HbA1c5%だと、どうにもこうにも・・・・。
「糖尿病の方は、全然大丈夫ですよ。コレステロールだけ気になります」って言われました。


絶対悪くなっているのに、腎臓も心配なんですが、
きっともっと悪い数値の患者さん診てるんでしょうね。


それこそ、人工透析を検討するか?くらいの数値にならないと、チェックされないようです。


こっちは、悪くなったら、それ以上良くならない所なので、
少しでも長持ちされるよう、少しの数値の変化も気になるのですが・・・。


で、リブレ使ったりすると、気が引き締まるし良いと思うのですが、
何とか保険適用して貰えないか?ってお願いしてみました。


ブログとかで、裏技で保険適用してもらった人がいので・・・・。


そしたら、相当悪化している方・1型糖尿病の方しか処方出来なくて、
うさりんごさんは、安定しているから・・・・と言われました。


血糖値測定実験動画・ブログで、他の方の血糖値が
本当上がってなくて、自分は爆上がりするのに・・・・・と思っていましたが、
病院的には安定しているんですねぇ。


この先もっと、思うようにいかなくなるのかな。
今わたわたしているけど、まだ良い方なのかな。


何時間も血糖値200だったり、空腹時が150だったりしているのに。


あと、気になっているのが、蛋白+1ってのと、
尿酸値が基準値超えで、6.1だった事。


先生は大丈夫言ってたけど、心配だな。


内科受診の後は、栄養相談を受けました。


内科受診の先生は、初対面だったし、体重も聞かれませんでした。
栄養相談では、痩せた事気付いてもらえました(*´▽`*)


ていうか、アピールしました


尿酸値は、脱水症状ぎみなのでは?
お水を1.5リットルは飲みましょうと言われました。


サバの水煮で尿酸値上がったって話聞いていたので、
先生に言ってみたら、サバの水煮は沢山食べて大丈夫。
むしろ良いと言って貰えました。


後、血糖値上がるから、今、炭水化物カットしているけど、
カットしていると、膵臓が動かなくなってきて、インスリン出せなくなっていくって聞いたので心配だと相談したら


アルコールを飲まなくなったら、アルコール弱くなったりするけど、
炭水化物では、そんな事ありません。
と言われました。


かと言って、怖がって全部カットするのは、宜しくないらしいです。
今の食事で、もう少し炭水化物増やす位でいいそうです。


とにかく、HbA1cと体重減っていたので、このまま頑張れと言われました。


そんな感じの糖尿病内科受診でした。(*´▽`*)


で、血糖値測定器を持って行き、
採血直前に測定して、誤差を調べました。


優勝はどれでしょうか・・・・・!!!


エイコンの測定器の2号機あるって内容のブログが
この先何日か後にアップします。(多分21日辺りだと思います。)


突然現れた、エイコン2号機の詳細はそこで説明しますので、お楽しみに。


今回
エイコン1号機
エイコン2号機
リブレ血液測定
リブレ測定
4つを同時に採血前に測定しました。


さて、どれが病院の血液検査に近いのでしょうか(*´▽`*)


エイコン1号機 154
エイコン2号機 154
リブレ血液測定 83
リブレ測定117
と出ました。


これは昨晩19時に食事したきりの、空腹時血糖値です。
え?
エイコンさん・・・・154???
こんなにお腹空いているのに、高いですってば。


エイコンさんは、2台とも同じ数値でしたね!!
いつもは10くらい違うのですが、今日は意見が合いましたね。


さあ、優勝はどれでしょうか!!!!


せめてリブレ測定の、117であって欲しい・・・・・!!


ドキドキドキ・・・・・・・(*≧∀≦*)


結果発表~~~~~~!!!


病院の血液検査の血糖値は・・・・・・・150でした!!



エイコンの優勝です。
う、嬉しくない。
だって高いから・・・・数値高いから・・・・・壊れた?って思っていたの。


合ってるね。
エイコン合ってるね。


でも、リブレさん・・・・・あなたのお蔭で、いい気分で頑張れるって所もあったのよ?
だから責めないし、大好きよ。


信じすぎると、病院のHbA1c測定で大変な事になるけどね。
いい気分になる分には良し!!

×

非ログインユーザーとして返信する