糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

無職期間1日目(*´▽`*)

一応、次の仕事の採用は決まっていますが、何せ今から工事するから、
まだお店が存在していません。


工事が遅れる場合もあるだろうし、コロナの影響でどうなるか分かりません。


そんな不安でいっぱいの無職生活がスタートしました。


離職が決まってから、今日まで、20日間くらいありました。


私は社会保険に入っていたので、抜けるのは分かっていましたが、
いつ・どこに・何をもっていって・・・・って全然分からなくて


ネットで調べても、良く分からないというか、その会社によっても違うらしく、
店長に聞いたりしました。
(社会保険入ったのも、抜けるのも、この会社が初めてだから分からないと)


聞いても分からなくて、同じく社会保険抜けるスタッフに聞いても、
分からなくて


本社に電話したけど、在籍中は何も出来ないみたいで
9月まで待ちました。


で、早速区役所に行きました。


・・・・そしたら、会社から社会保険抜けた証明書を貰って来ないといけないとの事。


健康保険証も会社に返して無いと言ったら、びっくりされました。


自分でネットで調べた時、確かに保険証返すって書いてありましたが、
それについて、何も会社に言われないままだったので


普通にコレは、自然に使えなくなるシステムなのかな?と思っていました。


区役所を出て、店長に電話して
●今区役所に行った事
●会社から書類貰わないと、保険証・年金の手続き出来ないと言われた事
●保険証を会社に返すよう言われた事
を伝えたら


「そうだよ。」って言われて・・・・・。
内心、そうだよじゃね~よ!!と、思いつつ(*´▽`*)
じゃあ、今から返しに行きます。今お店の片付けしてますよね?
お店行けばいいですか?って聞いたら


「自分に渡されても困る。本社に返してほしい」と言われました。


なので、本社に電話して、事情を説明したら
では今から作成するので、出来上がったら連絡しますので、
取りに来て、その時に保険証を返して貰います。


って言われました。


退社までに何日もあったのに、スムーズに行かなくて残念。(´д`|||)


ちょっと心がトゲトゲして、ささくれ立っていて・・・・。


帰りに寄ったスーパーのエスカレーターで、前に立っている人のふくらはぎが
私の目線の高さにあって


蚊に刺されている跡があったので、それをつついて・・・・・・
忘れていた痒さを、思い出させてやりたい気持ちでいっぱいになりました。
(やらなかったけどさ・・・・)


お昼ごはんは、鍋。


豚肉・キャベツ・小松菜・人参・もやし・しいたけ・長ネギ


生姜入りでポカポカしました。(*´▽`*)


夜ごはんは、キャベツの千切りと、コロッケ。


レモン炭酸水を、お酒飲んでいる気分で飲みました(*´▽`*)


締めは、押し麦100gで、卵かけご飯食べました。


ヒガシマルのかきだし醬油で食べると美味しいです。
でも、甘いので、醬油より血糖値上がってるんだろうなぁ~。

×

非ログインユーザーとして返信する