糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

無職生活8日目(*´▽`*)

兄夫婦は仕事出来なくて、暇だ暇だと言ってますが・・・。


どうしよう。
私、全然大丈夫だ・・・・・。


ただ、お金が無いだけ!!
そして、9月24日に8月分の給料貰って


10月の給料はゼロ!!
だけど、保険とか年金とか払う!!
家賃も払う!!
って状態なだけ!!


そんな、無職生活8日目(*´▽`*)
昨日やろうと思った事をやりました。


前に、糖尿病ブログにマダムさんて方がいらして、
今はもうブログやっていないみたいなんですけれども


その方がオススメしてくれた、本を当時Amazonで買いました。
何度も読んで、美味しそう~~って思っていたのですが、1度も作っていませんでした。


その中の「バターケーキ」ってのが、美味しそうで
でも、材料が色々足りない感じで、作っていませんでした。


それを今日こそ、作りました(*´▽`*)


アーモンドプードルは家にあるからオッケー
ラカントもあるからオッケー
玉子もオッケー


惜しいのが、おからパウダーはあるけど、レシピでは生おから。
買いました。
あと、バターも家に無いので買いました。(430円もしたよ!!)
一番大変だったのが、ラム酒。

結構これ売っているスーパーが無くて、少し遠いスーパーで見つけました。
私・・・お酒入っている系のスイーツが苦手なんですが・・・・・・。
じゃあ、入れない方がいいのでは?と思うのですが
このラム酒が、色々な癖のある香りを消してくれるのでは?


この前、いきなりアレンジして作って、結局オリジナルが一番だった事があるので、
まずはオリジナルで作る事にしました。


あのね・・・・、多分スイーツ作る人には、簡単レシピなんだろうなぁ。
どうしよう、めっちゃ面倒で(笑)
作りながら、もう2度と作る事無いんだろうなぁとか思ってしまった。


何が一番面倒だって、メレンゲ作るのが面倒でした。
電動ハンドミキサーを出すのが面倒で、ホイッパーでカシャカシャやりました。
それが大間違いで、右手が疲れました。
角が立つまで・・・・・って、全然立たない(´д`|||)


今からでも、電動ハンドミキサー出そうか?
もう角立って無くても、やっちまうか?
何度も思った。


何度も何度も休憩しながら、カシャカシャしました。
角は経ちませんが、まあまあの所までやりました。


後から調べたら、水が1滴でも入ったら、メレンゲは作れないそうです。
私、ホイッパーを水ですすいで、軽く水気飛ばして使いました!!
駄目じゃん!!


型に流し入れて、40分焼きます(*´▽`*)わくわく


待っている間に、ブログ巡りをしました。


沢山の方が、それぞれの考えを持って、頑張っていて、私も頑張ろう!!と思える。


その中で、脂質摂り過ぎ良くないよって内容のブログがあって、
「ほうほう・・・・」とじっくり読みました。


直ぐに人の言う事に、左右される女。
「脂質摂り過ぎ、良くないよね!!」ヽ(`Д´)ノってなりましたが


オーブンの中には、バターケーキ(笑)


何とまあ、バターが80g入っていますΣ(゚Д゚)


焼けました。
本の写真より、焼き色濃い感じですが、大丈夫そうです。


あ~~~~~~~カット失敗したぁあああ!!


もう少し冷めてから、カットしないと!!


で、焼き立てを味見しました(*´▽`*)


「めちゃうま~~~~~~~~!!!」


お酒入っているケーキ、嫌いなんですが、これはお酒がいい感じです!!
あと、バターが身体には良くないのでしょうが、こいつが売ってる奴みたいな味にしてくれる。


面倒だったけど、美味しくて良かった!!
・・・・と、切った時に出た、カスをパクパク食べました。


その後、海さん帰って来て、一緒にランチ食べて
食後にケーキを出しました(*´▽`*)


海さんも美味しいと食べてくれました。(*´▽`*)
そして、私もルンルンで食後のおやつに、ケーキを1口パクリ・・・・。


ん・・・・・????


焼き立て食べた時は、ラム酒がいい仕事している!!
お酒のお菓子嫌いだけど、コレは大丈夫!!!


って思ったのに、時間経って食べたら、駄目だった・・・・・( ノД`)
いや、食べられないって訳じゃないけど、よく売っている大人のケーキの味。


1口だけ食べて、そっとまたラップに包んで、冷蔵庫に・・・。
1口ずつしか、食べられそうもありません。


バターも、最初美味しかったんですが、ここ最近バター食べて無かったから、
おばちゃん胃がビックリしちゃったみたいでねぇ・・・・。


面倒だったから、もう作らないかな・・・と思っていましたが、
ラム酒無しで作りたくなりました。


アイツが居ないと、おからが出て来るのか?
それとも、自分好みになるのか?


あと、バターの量減らしたら、駄目かなぁ・・・・?


美味しかったのは、間違いなかったので、
アーモンドプードル・おから・ラカント・玉子を基準にして生地作って


リベンジしたいです!!


でも、失敗したら・・・・・・(´д`|||)
サイズ大きいから、大変ね

×

非ログインユーザーとして返信する