糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

無職期間14日目(*´▽`*)

釣られたぁあ~。
私は、釣られてしまいました。


昨日ブログで、ユーチューバーなりたい!!
とか言って(挫折したけど)


もうね、お話にならないな・・・と思った大騒動に・・・・。
と、その前に食事から。


海さんが、おからハンバーガー自分も食べたいって言うから、
張り切って作りました(*´▽`*)


海さんに捧げる♡
ダブルチーズバーガー!!


海さんには、おから感が気になるらしく・・・・微妙な反応でした( ノД`)
そのうち、先にパンだけ食べて、ハンバーグを後から食べて
「ハンバーグだけでいい」と言われました( ノД`)( ノД`)( ノД`)


そして夜ごはんは、海さんのご馳走でお魚食べに・・・・・。


どの魚もとっても美味しかったです(*´▽`*)

いくらおろし(*´▽`*)

ホヤのお刺身(*´▽`*)
私、ホヤは美味しいと思うホヤと、無理っていうホヤがあって、
これは美味しいホヤでした。


ハイボールも飲みました(*´▽`*)


いい気分で、いい1日だったなぁ~~~なんて思っていたら。


友達からメッセンジャーが送られて来ました。(ここで理解した方いますか?)


その友達とは、先月辞めたラーメン屋で、前一緒に働いていた子で、
何年も疎遠になっていましたが、お店を閉めると聞いて


閉店の日に、来てくれたのです。(差し入れまで持って来てくれました)


何年も疎遠だったので、mixiとFacebookで繋がっていましたが、
LINEでは繋がってませんでした。


なので、ずっと使って無かった、Facebookからメッセージ来るのに
疑問がありませんでした。


「あなたみたい」って文章と動画が送られてきました。


何だろう?とクリックしたら、Facebookログイン画面になりました。
ログインしたら、動画観れるんだな~ってログイン入力したら


動画観る為には、アプリをインストールしないと観れないみたいで、
無料って書いてあるから、インストールしようと思いました。


その前にアプリの評価レビューを見てみました。
そしたら「詐欺です!!」って・・・・・。


インストールしたら、後から高額請求来ますと!!
おっと危ない。
と、インストールはとどまりました。


危ない危ない、セーフセーフ(*´▽`*)
でもどうして、こんなの送って来たんだろう?


と、送ってきた子に連絡するも、返事無し。
共通の友人に、聞いてみたら、その子にも動画送られて来て、
後で観ようと思っていたそうです


・・・・・・あら、もしかして、Facebook乗っ取られちゃった?
可哀想に・・・・( ノД`)と他人事でした。


インストールしなかったから、セーフと思っていたのです。


でも、何だか心配になって、ネットで
「あなたみたい」って検索したら、出て来る出て来る・・・・・。


今凄い流行っているみたいです。(´д`|||)


で、その中に、Facebookのログイン画面が偽物だと・・・・・。
え?と思って、もう一度動画クリックして、ログイン画面見ると


全くもってソックリなんですが、偽物でした(´д`|||)


きゃ~~~~~~~~~~~!!!!
私、メールアドレスと、パスワード入れちゃった!!!


慌ててFacebookのパスワード変えました。
心配なので、アドレス情報も違うアドレスに変えました。


危ない危ない・・・・・(´д`|||)
犯人が先に操作していたら、乗っ取られる所でした。


ふう・・・危なかった(*´▽`*)・・・と、またセーフ!!と思った私。


そのうち、乗っ取られた友達から連絡来ました。
「すいません。今ガチで乗っ取られ中で、色々対策やっている途中です」と


あらぁ・・・・大変だったね。
私はセーフで良かったけど・・・。と。まだセーフと思っている私。


その後、気になって、そのスパム動画について色々ネットで調べました。
そしたら、何パターンかあって


そもそも、動画をクリックしたら、もうそこでアウトだと・・・Σ(゚Д゚)


このスパムは何年か前にも流行って、今進化していて
クリックでアウト。←ここまでだった
更に偽ログインページで、アドレスとパスワード入力で更にアウト
更に更に誘導された、アプリダウンロード画面で、ダウンロードしたら、地獄。


私、4回位クリックした!!!
動画観れないじゃん!!ってクリックした!!


サーーーーーッと血の気が引いて、狂ったように
調べまくって


まずFacebookと連携しているアプリを解除しました。
Facebookだけの被害じゃなくて、連携しているアプリも悪さされるんですって!!
そして、セキュリティ強化しました。


更に、パスワードの使いまわししている人。
どのパスワードも、アドレスも同じ人が多いみたいで、犯人は
色々な有名なアプリを乗っ取ろうとしてくるそうです。


私はFacebookのパスワードは、使いまわしていなかったのですが、
若干似てるから、全部のアプリや、サイトのパスワードを変えました。


クリックした時に、googlechromeというアプリがウィルス感染して、
今度は自分がFacebookの友達全員に、スパム動画を送ってしまうらしいです。


そもそも、私は携帯でクリックしちゃって、携帯にはgooglechrome入れて無かったのですが、心配になって心配になって


google検索アプリ(chromeとは全く別物)をアンインストールしました。
ついでに、メッセンジャーアプリもアンインストールしてから、入れ直しました。


大体動画をクリックしてから、何日かしてから
みんなに動画拡散しちゃうようなので


私ももしかして・・・・と、まだ安心できないので、
Facebookの友達全員に、動画送られて来たら、クリックしないようにメッセージで
注意しました。


あとは、神様に祈る事しか出来ないわ~。


本当、スパムには色々なパターンがあって、最悪な人は
スマホを乗っ取られてしまったり、スマホがウィルス感染させられりした人いました。


私のスマホちゃん・・・大丈夫かしら( ノД`)
最初は普通に動くらしいです、段々勝手にカメラ動いたり


写真撮られたり、ああ怖い。


あ、メルカリ乗っ取られて、架空の出品をカードで買われて、
6万円被害にあった方もいました。


私、メルカリのアプリ、ずっと放置していたけど、
何となく入れたままのカード情報を消しておいたから良かった。


そう言えば、Amazon・・・・。
カード情報入れて、いつでもスマホでポチっと買い物出来るようにしている。Σ(゚Д゚)
凄い便利に使っていましたが、急に怖くなって、カード情報を消してログアウトしました。


Twitterとかもやって、ネット楽しい~~(*´▽`*)
な~んて、お気楽でしたが、ちょっとしたうっかりで、凄い大変な事になりますね。


最近久々に会った友達だったから、
いいタイミングだったんですよぅ・・・。( ノД`)


みなさま、お気をつけ下さい。


その後、乗っ取られた友達から、再度連絡来ました。
その子は、アプリのインストールまでしちゃったそうです(´д`|||)


アンインストールして、ウィルスバスターをダウンロードして、
今、ガクブルしているそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


この先何も起こらないと良いです・・・・・・。


フィッシング詐欺とかって、自分は大丈夫と思ってましたが、
本当にソックリでした。


何がフィッシングじゃい(# ゚Д゚)
上手い事言いよってからに~~~~~(# ゚Д゚)


釣られたわい。
私が馬鹿だったんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する