糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

身体の変化

前の日記に、病気発覚前の体調の変化みたいなのを書いたと思うのですが、
今回は治療を始めてからの変化を書いていこうと思います。


まず入院したての頃、朝の空腹血糖値が180辺り、朝食後3時間後となる昼食前は250でした。


夕食食べて3時間半後は、就寝前にもかかわらず、血糖値270 今思うと凄いですね。
病院の食事でコレですもん。


薬を増やして行ったり、ウォーキングするようになり、血糖値が下がり出しました。
朝いちの空腹で150、夕食後3時間半後の就寝前も、170位となって200行かなくなりました。(食後1時間・2時間は凄かったと思いますけど、測定していませんでした。)


病院の指導では、血糖値はあくまで食前に測る感じでした。
前の食事で上がった血糖値が、次の食事までに下がっていれば良しとしていました。


そして、血糖値が下がるようになってきた頃
★夜眠れるようになった
★手足が痺れるようになった
こんな身体の変化がありました。


手足に関しては、合併症の神経障害が来たのか!!と思いましたが、
主治医に相談したら「そうかも知れないけど、急に血糖値下がると痺れる人がいるから、それかも知れない。様子を見て行きましょう。」との事でした。


9か月経った今、やや治まっていますが、まだ痺れる感じがします。


退院した後の身体の変化(9月~12月)
★体重と体脂肪率が減った。
★コレステロールが増えた
★総ビリルビンが増えた
★黄疸+になった


定期検診の血液検査で、治療前に基準値だったものが、基準値を超えてしまいました。
体調の変化は無かったのですが、治療していったら全てが良くなる一方だと思っていたのでショックでした。


コレステロールは、炭水化物を減らした分、他の増やした部分で上がったのだろうと思います。


1月~2月(トラゼンタという薬が中止になった)
★体重更に減った。
★食後高血糖が起こるようになった。(トラゼンタのおかげで安定していたらしい)
★総ビリルビン更に増えた。
★やっぱり黄疸+
★目の調子が良くない気がした
★指の根本にしこりが出来た
★便秘になる。
★肌や髪がぱさつく


目の調子が何となく良く無くて、急激にHbA1c下げると良くないと言われていたので慌てて眼科へ・・・気のせいです。と言われました。


指の根本のしこりなんて、初めて出来たのでビビりました。
糖尿病内科行った時に見せて「これは動脈硬化って奴ですか??」と聞いたら、はぁ?って感じの返しをされました。
動脈硬化は目にみえないらしいですね。


便秘・・・・。辛かったです。
5日間普通に出ないし、いろんな本読んで、便秘にいい事やってもダメでした。
最終兵器カンチョーを2回使いました。


肌や髪のぱさつき・・・・。体重は54キロまで落ちました。
でも出かけた時に撮った写真見てビックリ。
凄い老けていました。
健康な痩せ方じゃないな・・・・。と思いました。


3月(メトグルコという薬が中止になる)
★体重減らなくなった
★食欲我慢辛くなった
★総ビリルビンと黄疸治まった。
★爪が割れる
★口臭が気になる
★目の調子が更に悪い気がする。


処方されていた薬、トラゼンタ・メトグルコ・スーグラをネットで調べてみると、食欲おさえたり、体重減らしたりする作用がありました。
食事・運動も頑張ったけど、薬もいい仕事していたんでしょうね~体重減らなくなりました。


総ビリルビン・黄疸治まった。←コレは前回の血液検査が治まっただけなので、次のがどうなるか分かりませんが、メトグルコ止めたら良くなったのかも?と思っています。
副作用にまれに黄疸とか書いてあったので、そのまれな人だったのかも知れません。


爪が割れる。今もそうなんですけど、爪先がボロボロになっています。


口臭が気になる←糖尿病発覚前に、自分の体臭と口臭が気になっていました。その時と同じ口臭がするようになりました。血糖値コントロールが悪いのか、歯槽膿漏なのか・・・。


目の調子が・・・・・。視界に黒い点や、透明な糸が見えるようになりました。飛蚊症と言ってネットでは糖尿病の飛蚊症に注意とあるので慌てて眼科へ!!
「糖尿病とは関係ないです。歳のせいです。」と言われる。ちょっとガラスみたいな道具でのぞいただけでした。HbA1c5%台だから大丈夫と思われているみたいです。


今(スーグラ中止して、薬無しになった)
★体重増えた。
★便秘治った。
★飛蚊症悪化した。
★足の指の異変。


体重54キロまで落ちたのに、59キロまで増えちゃいました。
今は何とか57キロになりました。
スーグラ止めたら太ると主治医に言われていたのですが、そこまで増えなくてもいいとおもいます(´・ω・`) 
でもその分、老け顔が解消されて、髪や肌がつやつやになりました。
食生活変えてないつもりなんですけど、もしかして・・・・・。


便秘治った。←あんなに色々やってもダメだったのに、今は牛乳もオリゴも、大根ヨーグルトも、マッサージもしていないのに、ほぼ毎日出ています。
もしかして、薬の副作用だったのかな。


飛蚊症悪化・・・。糸とか点とか増えてきているし、目の奥が鈍い痛みがあって、眼科へ行ったら今度はどうしました?って感じで、飛蚊症はみんな歳とるからなるから、先生もなってるしって、ビタミンを処方されて終わりました。
私の眼底、どうなってる??


足の指の変化。歩いていて、何だか床に足が当たる感覚が違う感じがします。
両方の足の中指がおかしいです。
最初は神経障害?と思いましたが、何と言うか中指の長さが伸びた感覚で、今までより床に良く当たる感じがします。
見てみたら、中指の形が変わった気がします。コレが噂の糖尿病、足病変???
それかウォーキングするようになって、形が変わっただけなのか。


今度の受診で聞いてみます。


こんな感じに変化しました。
良くなった部分があれば、悪くなる部分もあって、身体って本当面倒くさい。
あちらを立てれば、こちらが立たずって言葉を思い出しました。


主治医も、眼科の先生もHbA1cを重要視しています。


HbA1cさえ良ければいいのかな?と不安です。
同じHbA1cの数値でも、110~150でいる人と、80~200の人では違うと思うんです。










×

非ログインユーザーとして返信する