糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

無職生活36日目(*´▽`*)

朝起きての血糖値 100
ここ最近では、一番低かったなぁ(*´▽`*)


まあ、ここだけ良くても、HbA1cがどうかは分かりませんが、
とりあえず低いと、嬉しいよね~~~。


しかし体重が、61.4まで行ったのに、63まで増えてしまいました。


そんな体重を気にする乙女のくせに、糖尿病Twitter界が賑わった、
アイツが発売されました(*´▽`*)


糖質0ビール(*´▽`*)


今まで出ていた、糖質0ビールは
発泡酒とか、第三のビールとか、リキュールとかって書かれていた
少し安いビールです。


こちらは、マジもんのビールで糖質0なんですって。
日本初なんですって。


なので、糖尿病界だけでなく、スーパーも力を入れていて、
4件回りましたが、どこのスーパーも入口とか、目立つ所にこのビールをタワーの
ように、積んでいました。


・・・な割には、売れ行きがぱっと見微妙かなぁ・・・。
やっぱり、マジもんビールは値段が高いからねぇ。


いつも飲んでいる、糖質0発泡酒は値上げされても180円です。
こいつは225円にプラス税金。


ちょっと試しに・・・・と思いつつも、躊躇してしまいました。


いやいや、せっかく糖質0系を発売してくれたのに、大コケしたら、
もう作ってくれなくなってしまう。


めっちゃ美味しいかも知れないし!!


次は買おうと思います。(*´▽`*)


ウォーキングしていたら、白い彼岸花が咲いていました。


あと、金木犀が良い香りな季節ですよね~~~~~(*´▽`*)


暑く無いし、寒く無いし、気持ちいい季節だわ~~~~~。


そして、今日の食事(おかずは2人分です)


魚の塩焼き・エビの塩野菜炒め・きゅうりと鶏とくらげサラダ
納豆・味噌汁(写真なし)・押し麦ともち麦ハーフ110g


今日は、押し麦ともち麦を同じ分量ずつ合わせて、水をしっかり吸わせてから
炊きました。


それをラップで80gに小分けしました。
これで血糖値どうだろうか~~~???


って思ったら、最後半端になっちゃって、今日の分は110gです。
100gで上がるから、80に包んだのに多くなってしまった!!


しかも、実は押し麦より、もち麦の方が糖質多いのである。
という事は、押し麦10割の時より、多いいのに、重さも多いという事に。


更に、食事前血糖値が少し高めの、128でした。


さあ、どうなるのでしょうか???


食後60分 167
食後90分 168
食後120分 167


もち麦10割を100gの時、200行った事ありましたが、
それよりは160台で頑張っておりました。


が、ずっと血糖値キープで、下がりません。


まあ、次からは80gで食べるから、少しはいいかな?


押し麦ともち麦ハーフを、今回初めて炊いてみた感想は、
炊けた時、炊飯器の蓋開けたら、とてつもなく嫌な香りがして、嫌な予感がしました。


が、しかし、時間が経って、食べる頃には気にならなくなりました。
味は押し麦だけの時より、ほんのり甘味を感じました(気のせいかも知れませんが)


ま、このままハーフを80g食べてみて、様子を見てみます(*´▽`*)
たまに白米も混ぜてみたりします♡





×

非ログインユーザーとして返信する