糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

無職生活37日目(*´▽`*)

今日は失業保険の、初回認定日でした。


失業保険って、失業した人がポーンってお金貰える訳じゃなくて、
就職活動をちゃんとやっていますよ・・・・!!って認定されて貰う事が出来ます。


今回は初回だった事と、コロナ落ち着いて無いので、就職活動実績が無くても
大丈夫だったと・・・・・。


4回目の活動実績作った後に言われました(笑)


で、書類を提出してから、暫く待っていたら、
雇用保険受給資格者証という用紙を貰いました。


そこでアクシデント発生・・・・。
離職票に自己都合退社って書かれてしまって、後から会社のミスと
訂正して貰ったのですが


そのまま自己都合のままにされていて、それだと昨日までのお金が貰えないと言われました。


びっくりして、ミスで訂正されてるハズなので、確認お願いします。
と、言って暫く待ちました。


そしたら、ハロワのミスで、会社都合に訂正してくれて、
無事に貰える事になりました(*´▽`*)


離職票貰うのが遅くて、9月1日から無職だったのですが、
貰えるのは25日からです。
途中でもう離職票くれくれ何度も言うの、面倒で諦めようと思った。


こうして貰ってみると(まだ振り込まれて無いけど)馬鹿にならない金額だ。


凄いストレスかかったけど、人生経験として良かったと思います。


あと、会社都合・自己都合で揉めてる話を聞いて、自分には関係無いって思ってましたが、
まさか結果的に何とかなったですが、こんなに退社理由で変わるとは・・・!!


自己都合のままだったら、給付制限期間というのがあって、貰えない期間がめっちゃ長いし、貰える金額も少なくなります。


そして、健康保険を軽減してくれる制度も、使えなくなります。(´д`|||)


それ程に、会社都合・自己都合が違うんです。


私以外にも、沢山、自己都合にされて訴えている人がいました。( ノД`)
みんな、ちゃんと会社都合になると良いよ・・・・・。
とんでもないよ・・・・( ノД`)


とりあえず、ほっとしました。


では今回は食事写真じゃなくて、病気前の食事写真が出て来たので
凄かったからお見せします。


ば~~~~ん!!
焼きそば。
3玉を2人で食べていた・・・・・・。
今見ると、凄いモリモリだなと思うけど、当時はもっと食べたいと思っていた。



こっちは、そう悪くは無いんじゃない?っと一瞬思いますが、
ご飯の量!!
この器は実は、お茶碗じゃないです。
丼ぶりです。
この丼ぶりにモリモリ入れて、たまにお替りまでしていました。

病気になって、丼ぶりは卒業だな・・・・と、小さめ(のつもり)のお茶碗を
買いました。


コイツがね!!
本当に当時は小さいのを買ったつもりだったのよ。
で、これに米80g入れたら、半分にもならなくて・・・・・・!!

もっと小さいのじゃなきゃ、駄目なのかぁ・・・・と、探しまくって
仏様用の小さいお茶碗とか、子供用のお茶碗とかを買いました。
今でも愛用しています(*´▽`*)
これだったら、80gで丁度良くて、100gだとモリモリです。
目で見て満足度が増えます(*´▽`*)



大・中・小のお茶碗を並べると、大きさの違いが分かります。


米は野菜だから、いっぱい食べてもオッケー!!って思ってたあの頃・・・・(*´▽`*)


もちろん、イモも野菜だからオッケー!!(*´▽`*)


iPhone使って7年ですが、まだまだ使いこなせてなくて、今更勉強中。
そして、色々いじっていたら、昔持っていたiPhoneで撮った写真が、
私の今のiPhoneに入って来たんですよ!!


それで、昔の凄い食事写真を見て、ビックリした訳です。


まんまるダルマな私が、凄い笑顔で何か食ってる写真とかも出てきました(笑)


こんなに美味しそうに食べるなんて、将来出世するよ!!
って何人かに言われた事ありましたが


まだ将来になっていないのかな?
おかしいな?


今、無職(*´▽`*)

















×

非ログインユーザーとして返信する