糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ちょっと嫌な予感(´д`|||)

本当だったら、今日はお給料日だった日ですが、解雇ゆえ
今月の収入は・・・・・ゼロ!!!


8月に解雇を知ってから、チマチマとケチってへそくりしたり、
昔使っていたiPhone売ったり


あまり使っていない口座に、ささやかに入っているお金を引き出したり


小銭貯金で、100円玉だけ、かき集めたり、
失業手当貰ったりして


かき集めるだけ、かき集めまくり、
家賃・年金・国保・生命保険・ネット代・携帯電話代の支払いをしました。


残ったお金は、千円札20枚と、100円玉です。
何とかやりくりしないとね。


海さんも、お給料日だったのですが・・・・・・・。
「健康保険と住民税とかが、安くなってる~!!」って喜んでいました。


そこで、凄い嫌な予感しました。(´д`|||)


私は9月から、国民健康保険・国民年金に加入しました。
支払い用紙が来たのですが、国保の方が海さんの名前だったんですよ。


一緒に住んでいて、住所が同じで、世帯主が海さんなので名前が海さんで届くとは、
説明受けたのですが


支払い用紙には、支払い義務者として、海さんの名前が書いてあって、
私の名前が一切書いてありませんでした。


私達は結婚していませんし、家計も完全別です。
年金も保険も、自分で払いました。


なので、確定申告で、申告するつもりでした。
海さんが払ってる事になっちゃってるから、海さんの保険料などが引かれてるんじゃ・・・?


そしたら、確定申告はどうなるのだろうか?
私が払ってる、私の保険なのに・・・・・。


もう世帯主うんぬんが、本当にやっかいです。
収入がコロナで減った時も、世帯主じゃないから補償から抜けたし、
私給料5万とかの月あって、家賃以下だったのに・・・・(´д`|||)


海さん、1万も安くなったって、喜んでますが・・・・(´д`|||)
どうなるんだろう・・・と、嫌な予感しかしません。


では、食事の写真です。


田舎鍋と呼んでいる鍋でした(*´▽`*)


つくね・大根・大根の葉・ごぼう・しらたき・舞茸・人参
長ネギ


海さんは、色んな種類の鍋を作ります。
この田舎鍋のイメージは、東北地方の親戚のお爺さんの家行って
ふるまってくれた鍋のイメージ・・・・だそうです(笑)


細かいよ・・・・・!!


その他に例えば、クリームシチューとか作ると
「25歳の女子が、彼氏に初めて作ったシチュー」とか言って来ます(笑)


オッサンが作ってるんですけどね!!

×

非ログインユーザーとして返信する