糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

セコイおばさんの独り言(*´▽`*)

小声「今・・・・、血糖値が・・・・、295です。」


今年退職したラーメン屋さんは、チェーン店です。


自分働いていた時、辞めていったバイトの子が食べに来てくれたりして、
私も辞めたら食べに行くんだろうなぁ~って思っていました。


まさか変な辞め方になるなんて思っていなくて!
しかも、辞めて食べに行くとしても、自分が働いていた店舗って思っていて!
その店舗自体が消滅するなんて思っていませんでした。


退職してから、3か月弱・・・・・。
近所にある、そのチェーン店に行きました(*´▽`*)


久々に食べたら、美味しかった。
ああこれを無料で食べていたんだなぁ。(賄いバンザイ)


半麺にしてもらい、食べた後、階段上り下りしたり
早歩きウォーキングしてみたりしましたが、食後120分値が295と撃沈しました。


スーパーとかで売っている、中華麺の糖質などをチェックすると、
大体糖質40~70位とバラつきがあります。


私は糖尿病前に、ずっとほぼ毎日食べていた、職場のラーメンのカロリーとか糖質とか知りませんでした。
毎日食べても飽きない、あっさり系ラーメンなので、身体に悪いとか考えてませんでした。


その20年以上毎日食べ続けていた、ラーメンの恐るべき糖質量を知ったのは、
退職するちょっと前(*´▽`*)


テイクアウト用のラーメンに、成分表をキッチリ表記するようになったのです。


その恐るべき糖質量は、88gでしたΣ(゚Д゚)
ちょっと他の中華麺と比べて、凄い事になってます。


その半麺なので糖質44gかぁ。
撃沈しました。
年に1回とかしか、食べられないのかしら。(いや食べない方がいいだろ)


とまあ長い前置きはここまでで(*´▽`*)本題。


私は無印良品のシャンプーを使っています(*´▽`*)
ハーブの香りがして、いい感じです。
でも、お金無くて、ちまちまと使っていました。
(安いシャンプー使ったりして、高い方は3回に1度とか(笑))


高いと言っても950円なんですが、ケチでセコイ私は、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、毎回買っております。


しかも、コンディショナーまで買う余裕無くて、コンディショナーは安いのを使っています。


そんな私でしたが、何と年末調整で7500円お金が戻って来ました\(^o^)/


気を大きくした私は、シャンプーとコンディショナーを買いました。♪
シャンプーとコンディショナーと、容器で2150円。
子供の頃は、シャンプーとか200円もしなかったけど、高くなったなぁ。


家に戻ってから、早速容器に詰め替えたのですが・・・・・。


何だかいつもより、詰め替えるのに緊張しました。
何しろ高いから(笑)
1滴もこぼすわけにはいきません!!


凄い慎重に、そしてパックの中にこびりついている、液体も丹念に指で絞って絞って
絞って・・・・・更に、詰め替えて空になったパックを捨てないで


今夜お風呂入る時に、ハサミで開いて1回分はイケルんじゃないか?
と思っています(*´▽`*)


セコイ!!












×

非ログインユーザーとして返信する