糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

内科受診行ってきました。

今回はいつもと時間も曜日も違ったのですが、何と早く終わりました!!


いつも11時前に病院着いて、病院でるの14時~15時(´・ω・`) 


今回は何と、9時15分に着いて、終わって出たのが11時前ですよ!!
結構混んでいまして、採血だけ待たされましたが、後はスイスイ出来ました。


朝の体重 59.0キロ  せめて58キロと思っていたのですが、残念!!


私の所は、先生の前で体重計に乗る事が無くて、自己申告です。


なので、セコイ私は・・・・・・・。
「58.9キロでした。」と・・・・申告しました。エヘ(*^_^*)


59キロってより、響きが違う気がするから~。


ほら、病院で採血と一緒に採尿したから!!
嘘ではない!!


主治医曰く、まあこれ以上は体重増やさないでいれば大丈夫。だそうです。
怒られなくて良かった。


で、ドキドキの血液検査の結果です。


ドゥルルルルルル・・・・・・・・・・・・ジャジャーン!!(効果音)


HbA1c 5.6%でした~~~~~~!!!


前回(4月始め)より、0.2%上がりましたが、薬無くなって5%台だなんて、自分的には合格です。(*^_^*)


そうは言っても、血糖値200以上とか何度も何度もあったんですけど、
それで5%台になるのぅ~?と思います。


逆に低血糖起こしているんじゃないのでしょうか。


で、前回の気になっていた血小板の数なんですが、正常値でした。
良かったです。


他の項目も見てみますね。


中性脂肪→前回56 今回79 増えちゃいましたけど、基準値でした。
病気発覚時は503でした。


善玉コレステロール→前回51 今回54 増えました。
栄養指導では、これを増やすのは難しいと言われていたので嬉しいです。


悪玉コレステロール→前回131 今回104
大分下がりました。(*^_^*)
病気発覚時はギリギリ基準値だったのですが、その後どんどん上がっていって、前回ギリ基準値になったのです。今回更に減りました。


何が良かったのでしょうか、ごま油・サラダ油・オリーブオイルなど、
コレステロール0のを選んでいました。


あと、アーモンドがいいとか聞いて、食べました。


あと便秘が治ったとかも関係あるかな~?
薬飲んでいた影響とかかな~?
次上がらないように頑張ります。


あと尿糖が薬でいつも+4だったのが、-になりました。


これで終わればいいのですが・・・・・。
良くなったのがあれば、悪くなったのもありました。


いつも異常値だった、総ビリルビンが前回正常値になったのに、また悪くなりました。
基準が0.2~1.0の所、1.5でした。


黄疸も+です。


で、今回初の異常値になったものがありました。
ALPという項目です。
基準が107~339の所が、いつもギリギリの110とかなのに、今回96でした。


血液検査パーフェクトって、難しいんですね~。


まあ主治医は、問題ないです!!
薬無しでやれそうですね~~~。って言ってました。


で、栄養指導です。


食事内容は合格でしたが、やはり体重が増えたのを言われました。
せめて58キロを維持できるように!!と。


あと1キロ。
頑張らねば(あわよくば54キロ)


栄養指導の先生に提出するシートに、質問があれば書いてください。って項目があるんですけど、他のみなさんも病院で書いていますか?
何を聞いていますか?


もう何聞いていいやら思いつかず、前回なんて・・・・。
「すしが食べたいです!!」だよ。


今回なんて・・・・・・・。
「みるみる太っていきます。どうしましょう。」


先生の心の声が聞こえるよ~~~。


「知らんがな~~~~~~!!!」


次の提出する質問、もう完全に思いつかないです。


で、栄養指導でも太った事を、怒られる事もなく平和に終わりました。


この短期間で薬無しになるって、凄い事だと言われました。
本当に凄いスピードで良くなってる!!
というか、早い段階でストイックに取り組んだから良かったんでしょう。だって!!


それもみんな、糖尿病ブログがあったからだと思います。


何度も救われたし、良い情報も得られたりして


みなさんとの出会いが無かったら、今の私は無いと断言できます。


これからも宜しくお願いします(*^_^*)
一緒に歩いて行きましょう。


ありがとう。




















×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。