糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

血糖値測定器

今朝の体重 60.0キロ
血糖値 120


朝の血糖値が、昨日も今日も少し高めです。


あと、便秘3日(´・ω・`) 
最近いい感じに改善されたと思っていたのにな


で、前回の日記で血糖値測定器の誤差について、質問があったので
返信しようとしたら、えらく長くなってしまいました。


なので、こっちの方に書こうかなぁ~と・・・(・∀・)


教育入院で病院で借りていた測定器は、テルモさんのメディセーフフィットでした。
これは使い易く、指パチンで血が少なくても、追加で血を吸わせたら大丈夫でした。


難点といえば、センサーが他の会社と形状が違い、ケースに5回分位しか入らない所です。


まあ、別のケースに入れるとかすれば問題ないと思います。
この時は、まだ血糖値が200とかだったので、誤差うんぬんは分かりません。
ただ、血管から採血した血で測定すると、数値が低くなる事を知りました。


退院してから買ったのが、ジョンソン&ジョンソンさんの、ワンタッチベリオビューです。


見た目が可愛くて、画面がカラーなので購入しました。
こちらは衛生面で、キッチリしていて、指パッチンを失敗すると、もう使えなくなる仕様で、センサーも血が足りないともう使えません。


一回の測定のコストが170円弱なので、当初安定したら一日一回くらいの測定のつもりだったので、気にしませんでした。


しかし、薬が減って、血糖値200とかになるようになり、一日6~8回測定するようになりました。


とてもとてもお金が続かず、毎月定期的に海外から送られてくる、エイコンさんのオンコールエクスプレス(読み方違うかも)に変えました。


定期コースだと送料無料&200回分でかなり安かったのです。
手数料込みで、8200円です。


ちょっと可愛くないし、初期設定が必要でしたし、最初はとまどいましたが、
わりと簡単ですぐに慣れました。


指パッチンも、失敗してもやり直せます。
センサーの失敗のやり直しは、駄目でした。


ジョンソン&ジョンソンさんの方の売りは、少ない血液で検査出来る事だったので、
エイコンさんのに変えた時に、うっかり少なくやっちゃったりしました。


でも、何しろ安いので、バンバン測定出来てありがたいです。


で、測定値誤差なんですが、前にも書いた通り、朝の空腹時血糖値が大体90~100だったのに


エイコンさんのは、80とかでした。
食後も20位少ない感じがしました。


60とか出る時もありました。


病院に聞いたら、新品だと安定するまで誤差が出る事がある。
と言われました。


あと病院としては、日本のメーカーのを使う事が望ましいみたいでした。


そうは言っても、コスト面でかなり優秀だし、食べ過ぎた時はちゃんと高い数値が出るので、このまま使おうと思いました。


他のブロガーさんで、2つの機種を持っている方が誤差を調べると、
大体機種1と機種2では、誤差の幅が同じでしたので、あっちの機種ではこう出ていただろうと分かりやすそうでした。


私の場合は、そうでも無くて、2つの機種が同じ数字の時もありました。
なので、誤差がいつも20だったら20足せばいいのですが


そうもいきません。


今では思ったより低い・高い時には、もう一度測定しています。
大体は同じ感じに出るのですが、まあ自分に都合のいい方を信じます。


大体の目安としてやれればいいかな?と思っています。


今の機種にして5か月位経ちます。
何と200回分も一か月で使う訳ないと思いきや


きっちり使っています。


今は薬無しになって、まあ測定する回数が減って来て、
今回は100回分余っているのに、次が来ました。


そのうち2か月で一回の購入に出来たら、もっとコストが減るかなと思います。


私の父は、糖尿病になってから病院以外で血糖値を測った事が無いそうです。
鬼のように測定している私を、心配しています。


余計にストレスになるぞ。と・・・・。


でももし測定しなくなったら、これ位食べても大丈夫。
運動も今日は休んでも大丈夫。


ってなっていくのが、分かります。


実際に居酒屋にいって、今日はもっと食べようと思った時に、
血糖値160だったので、止める事が出来ました。


何しろHbA1c10.2でも、気付かないで生きていた私なのですから~。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。