糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ついに、この日が来た。

何度かブログで書いたのですが


糖尿病発覚してから、食べていない物があります。


それはお寿司(*´▽`*)


酢飯の米と砂糖で、血糖値爆上がりの方。

酢飯のお酢で、血糖値下がった方。

上がったけど、許容範囲内の方。


糖尿病ブログで、色々チェックしました。


私は、どうなんだろう?


一年以上も食べて無かった、お寿司をついに食べに行きました!


海さんの誕生日に乗っかってo(*⌒―⌒*)o


健康だと思っていた時に、良く行っていた回転寿司屋さん。


健康な時は、ボイルえびを4カンと、マグロ赤身2カンをいつも最初に食べていました。


前菜みたいな感じで、そこからスタートって感じでした。


糖尿病になった今では、そこで終了です(´д`|||)


栄養指導でも、まあ6カン位なら食べて良いとの事。


でも、たまに食べるなら、10カン位楽しんで食べて良いと言われました。


食べる順番にも気をつけて、まずサラダから


ツマミの刺身とハイボールで、チビチビと。



味噌汁飲んで、ついにお寿司(*´▽`*)



キャー美味しい(*´▽`*)


ハイボールのアルコールで、血糖値どうでも良くなってきちゃいました。


海さんに、今日は命を削って食べようと思うの!と言ったら


止められました(´д`|||)



海さんが注文したお寿司を、少しずつ貰いました。


少しずつと言っても、結構食べちゃいました。



蕎麦半分で、200超え3時間継続した私、お寿司はどうなるのか。


では気になる血糖値です。


食後1時間(寿司食べてからは、30分)136


食後1時間半 131


食後2時間 149


食後2時間半 143


食後3時間 123


こんな結果でした。


摂取した糖質に比べたら、上がらないかも。

餃子と同じ位かな?

全く上がらない訳では無いけど、ギリギリセーフ。


今回、実は予定より食べ過ぎちゃったので、かなりお腹いっぱいになりました。


この上がり方は、薬を飲んでいた、退院後の絶好調期の上がり方に近いです。


ゆっくり140まで上がり、ゆっくり下がる感じ。


食べる順番考えて、あともう少し控えて食べたら大丈夫だと思います。


本当分からない。

蕎麦半分で駄目だったのに。


今の所、餃子は12個まで、寿司は10個までセーフ


牛丼、チャーハン、蕎麦は半分以下でもアウト


カレーは、大アウト。


ラーメンは、昔ながらのあっさりラーメンは、アウト


コッテリ家系ラーメンは、半分ならセーフ。

て事が分かりました。


まあ血糖値上がらなければ、良いのか?

と言えば


そうじゃないのが、難しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する