糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

アイス2回目

今朝の体重 60.0キロ
血糖値 103


水抜きヨーグルト豆乳アイスの、2回目作成致しました。(*´▽`*)


前回は、せっかちすぎて待てなくて、半日水切りで作ったのですが、
やはり水切りが足りない分、糖質が高くなる訳で・・・・。


食べた後、本当若干なんですが、血糖値上がってしまいました。
98➡105 と、本当気にならないレベルですし、味も問題無かったので、
まあ待てない時は、アリという事にしました。


今回は一日かけて水切りしました。


400グラムのヨーグルトが、159グラムになりました。
そして、前回は、豆乳を200ml入れましたが


本家プーカプカ様が、ヨーグルトの3倍位入れているとの事で、
出来上がりの量も増えるだろうと、400mlの豆乳を投入しました。


前回より多くなりました~。(*´▽`*)


少し余った液体は、超ミニタッパーに入れて冷凍しました。(味見用)


そしてそして、前回甘味がもっと欲しいな~と思ったので、エリスリトールを大量に入れました。


大匙4杯~~~~~(⌒∇⌒)


で、固まったアイスは今回外すの大成功しました。


ちょ・・・写真が縦になっとる。
見て下さい。キレイに外せました。


で、相変わらずの雑なラッピング作業。
ラップするの面倒なんですけど、食べる時手を汚さず、食べやすいのでラップしています。


わ~♡
9本出来ました~~~~~♡


早速味見をしました。


シャクシャク感は、豆乳を倍にした割には同じ感じで、味が前より濃厚な気がします。


エリスリトール大量に入れましたが、うん。
甘くなっています。


凄い甘いって訳じゃないですが、ほんのり甘い感じです。
エリスリトールの甘味は、砂糖より少ないので、大量に入れても、ほんのり甘い。


自分はこの大匙4杯が、ベストな感じです。


とても美味しいし、コストも素晴らしいです。
あ~幸せ~~~~♡


糖尿病だって言われて、もう一生アイスは食べられない。と思いました。


そしたら、シャトレーゼさんで、低糖質のアイスがあると知って、
電車乗って買いに行き、食べたアイスはとても幸せな味でした。


そのうち、コンビニでも低糖質のアイスを売り出して、電車に乗って買いに行かないでも、手軽に買えるんだと、とても幸せでした。


今度は、自分で作れる。
安く作れるし、自分の好みに調整出来るし


ぶっちゃけ、売っているアイスより、気に入ってしまいました。


このアイスを考えてくれて、感謝感謝です(*´▽`*)

×

非ログインユーザーとして返信する