糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

納骨

今朝の体重 59.8キロ
血糖値 104


昨日は母の納骨をしました。
電車とバスで片道2時間・・・・。


千葉にお墓があるのですが、うちの父は次男で、
長男が行方不明の為に、何やかんやで祖母のお骨も、母のお骨も入れて貰えず。


法律って難しいですね~。
ずっとウチが墓の掃除とか、お参りとか、お金の支払いしていたのに。
長男居ないと、ダメとか( ̄^ ̄)


もう40年近く行方知れずなのに。


で、埼玉に墓石とかじゃなくて、コインロッカーみたいなお墓を買いました。


二人分入るロッカーを二つ分買って、祖母と母が入りました。
残り一つは父が予約していて(まだ生きているのに、名前が入っている)


あと残り一人分は、兄か兄嫁か私の早い者勝ちだそうです。


ずっとお墓参りといえば、千葉の墓石が沢山並んでいる所で、
掃除して、お花とお供えして、手を合わせていたので


コインロッカーに、ちょっと、戸惑います。
都会じゃ~、もう時代的にこれが当たり前なのかも知れませんが・・・。


掃除は楽そうですけどね。


しかし、雑な私の家族なだけあって、ちょっと父にビックリしたのが、
昨日雨だったんですけどね~。


納骨堂着いて、台に母のお骨を置いて、色々手続きとかしたのですが、
ふと見たら・・・・・。


母のお骨に、傘ひっかけてるぅ~( ゚Д゚)


コラ!!


帰りは、行きより遠く感じて、凄く疲れました。


海さんが、モスバーガーで買った、玄米シェイクを少し貰って、エネルギーチャージしました。


ああ美味しい♡


高校生の時にハマって、良く飲んでいました。
シェイクも玄米もジャムも、血糖値上がりそうですけど・・・。


一口だけ・・・(*´▽`*)って、6口位貰いました。


お盆には、海さんと一緒にお墓参りに行くよていです。

×

非ログインユーザーとして返信する