糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

写真で振り返る 2

今朝の体重 59.6キロ
血糖値 99


三日便秘だったんですけど、やっと出たので体重少し減少!!(祝)


病気発覚1年企画(?)
写真で食事を振り返ろう!!の続きです。


前回は発覚前・入院前の食事写真を公開しました(*´▽`*)


では、退院後です。


丼ぶりを止めて、普通のお茶碗を買いました。(小さめのを選んだつもりだった)
で、写真は玄米50gだったんですけど、普段は80g食べていました。


お茶碗のサイズが大きすぎて、何だか満たされない感じです(´д`|||)
もっと小さいのを買えば良かった・・・・・。


煮物はラカントを買って、砂糖の代わりに使うという技を覚えました。


ピラフも80g計量しています。
この時は、薬を3種類飲んでいまして、糖質1gで血糖値1、5位上がる感じだったので、大丈夫なんですけど


今は私、ピラフとか炒飯は上がりやすい事が分かり、
80gでも、血糖値200近くまで行きます(´д`|||)


ああ、薬飲んでいるうちに、ピラフとかもっと、食べておけば良かった!!
と、思う所がダメダメですね~。


海さんが作るのは、もっと豪華で・・・・・。


あ、下のお茶碗が、更に買いなおしたお茶碗です。
めっちゃ小さいです。
仏様にあげる用のお茶碗だと思います。
でも、ご飯が多く見えますでしょ?(*´▽`*)
満たされます~~~~♡


見て下さい。
これ海さんが全部作ったんです。
女子力高いオジサンだと、思いませんか???
凄く美味しいんですよ~。


私こんな凄いの作れない・・・!!!


とにかく、米は80g・パンは6枚切りを1枚と決めていて、
あとは好きに食べていました。


それでも血糖値は大丈夫だし、体重もスルスルと落ちて行きました。


一度だけ、パンを1枚半食べたら、血糖値179とかになって、ビビりました。
(今じゃ、普通に200超えていますが、その時はビックリ数値でした。)


何故か海さんも、自分の食べる米は、100gと決めて計量して食べていました。
別に健康なんだから、もっと食べてもいいのに・・・と、思いつつ


その海さんの行動が、私の食事制限の心を軽くしてくれました。
(そして海さん、痩せてカッコよくなりました♡)


その辺りで、おから粉のお好み焼きとか、シャトレーゼのパンとか、
血糖値上がらない食品にも、手を出し始めました。


ネットが無かったら、知ることが出来ない事でした。


続く・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する