糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

いもは、いもだった。

今朝の体重 60.6キロ
血糖値 102


昨日は仕事終わってから、海さんと居酒屋さんに行きました。


私の場合、ハイボールは2杯飲めば充分らしいです。
3杯飲んだら、へべれけになりました。


タコ・イカを堪能して、コンビニおにぎり半分位、海さんから貰いました。


前のブログで、糖質制限すると悪化して、おにぎり1個食べただけで血糖値が、
爆上がりするようになるって聞いた事を書きました。


筋トレ派の方のブログなんですけど、それで私はビビッて、ある程度の糖質は摂っているんですけど・・・。


実は私、コンビニのおにぎり1個食べて直ぐにウォーキングしても、
血糖値220になります。


だからもう既に、おにぎり1個で爆上がりする身体なんですね。


小さく見えても、おにぎり1個は、私がお医者さんに言われている、80g~100gを超えていますしね。(・∀・)


昨日は半分食べて、血糖値107だったので、あらまあ!!と思いました。
血糖値というのは、単純な糖質の計算で済む話じゃないもんですね~。


1個食べたら血糖値100上がるなら、半分食べたら50上がるんだろう?
って思うんですけどね~。


人体の不思議。(・∀・)


で、今日の朝食。


いつもはローソンのブラン食パンで、ピザトーストとサラダなんですけど、
今日は海さんが作ってくれました(*´▽`*)


トロロご飯・味噌汁・サラダ。


私はイモが大好きです。
じゃがいも・さといも・さつまいも・山芋大好き♡


イモは血糖値上がります。


でも何冊か糖尿病の本を読んでいて、糖尿病にいい食べ物の中に
「山芋」があって、イモなのにいいの~?と思いました。


ネバネバの成分・ムチンが他の食材を包み込んで、糖質の吸収を抑え、
血糖値の上昇を抑えると書いてありました。


あと、ビタミンやらマグネシウムやら亜鉛やら栄養素が入っていて、
糖質の代謝を促し、インスリンの働きを助けるとの事。


あら素敵~~~~~(*´▽`*)


先にサラダを食べて、味噌汁飲んで、もち麦入りのご飯にかけて食べました。
一応イモだという事にビビッて、今日は80gじゃなく70gにしました。


写真のトロロは、海さんの分も入っています。


今日からお盆休み、ウォーキングも今日は休んじゃおうと思いました。
糖尿病に良い、山芋食べたしね~(*´▽`*)


・・・食後1時間血糖値 177


(´д`|||)あれ?


ちょっと、話が違うわよ(;´Д`)
イモはイモだったのね~?


そしてウォーキングする私。
川に着いた所で、雨に降られる私。
慌てて戻る私。


いつも1時間以上歩いているのに、今日は30分も歩いてない。


で、食後1時間30分血糖値 95


食前より下がってる。
でも30分で、177から95は、急降下過ぎて駄目なのかしら?


そんな感じの、お盆休みスタートでした。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。