糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

寝坊をしたら・・・。

今朝の体重 61.6キロ
血糖値 123


目覚まし鳴って、止めてからの記憶が・・・(´д`|||)


はっと気付いたら、12時!!( ゚Д゚)
寝坊しちゃった!!


いや、仕事は17時からだから、何だって訳じゃないですけど、
朝食の時間がずれるし、ウォーキング時間無くなるし・・・・。


で、朝の血糖値測定して123でびっくり。


お昼寝すると、血糖値上がると先日気付きましたが、寝坊しても上がるのですね。


そして、健康診断や検診の為に、朝食抜いて病院行っても上がる。


病気やケガでも上がる。(´д`|||)


イライラしても上がる。


我儘な血糖値ですね~!!ヽ(`Д´)ノプンプン


朝食は念のためトーストを、いつもの半分にして食べました。


食後1時間 182


ひょ~~~~~~( ゚Д゚)
半分じゃなかったら、大変だったよ(もう既に大変だけど)


食後1時間半 156  まだ少し高いかなぁ。
食後2時間  120  下がった(*´▽`*)


こんな時は、やはりブランパンとか、おからパウダーのパンとかだと、
いちいち血糖値気にしないでいいのかな?と思います。


自分の体調に合わせて、切り替えながらやって行くのがいいかな?


今日はブランパンが無いからアレでしたけど、冷凍保存しておくとかして、
朝の血糖値とかの状態で変えていくのも、いいのかな?と思いました。


病気治療開始から1年経って、気が緩んで来たみたいです。(;´Д`)



8月から糖尿病ブログを始めた方がいまして、彼女は闘病10年以上のベテランで、
昨日記事を一気に読ませていただきました。


最初はストイックに、本やネットで色々情報を収集して、食事の栄養計算とかキッチリとやっていたそうで


だんだんネットを見る事も、本を見る事も無くなっていき、
HbA1cが7%台になり、ブログを始める事でまた頑張る・・・という経緯でした。


それは、私の未来を見ているような感じがしました。


もう1年経って、食べ物によっては血糖値測定しなくなったし、
そのうち朝の血糖値だけでいいかな?


食事日記もそろそろ止めてもいいかな?と思っていました。


この先1年後・5年後・10年後・・・・・。
このHbA1cを維持出来ているのだろうか?


同じ生活出来ているのだろうか?


だんだん慣れてきて、少しずつ元の駄目な生活に戻って行くのではないか?


というか、私の性格だと、なる!!って感じです。
もう少し食事日記を続けようって事になりました。


ちなみに、そのブログの方は、食事写真とか見ると、
本当お手本のような内容で


血糖値の数値も私より安定しています。


なので昔は色々やっていたけど、やらなくなってHbA1cが上がった訳ではなく、
もう知識も、生活のコツも自分の物にしているって感じでした。


HbA1cが上がったのは、発病から10年以上との事なので、
年齢も10年以上増えている訳で、やはり年齢と共にHbA1cも下がらなくなるのかな?


と自分は感じました。


10年後・20年後も、元気に楽しく生活出来ていますように、
頑張ろうと思いました。















×

非ログインユーザーとして返信する