糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

自分が感じた事。

今朝の体重 61.4キロ
血糖値 110


女の子の日♡3日目(´д`|||)
お腹が痛い・・・・・・。
便意と思ってトイレに行くと、ただの生理痛・・・・(女子日あるある)


今日の日記は、ちょっと長くなるし、ちょっと不快にさせてしまうかも知れませんので、
苦手な方はスルーして下さい。


記事も後で消しちゃうかもしれないです。


ではでは・・・・・。


まず最初に、自分が糖尿病じゃなかった時、気付いて無かった時の話です。


私は、ラーメン屋さんに22年パートとして働いています。
糖尿病患者にとって、避けた方がいいラーメンです。


お得なセットもあります。


ラーメン・餃子・焼豚丼のセット。
焼豚丼のライスは200g。
甘い甘いタレがかかっています。
もう、焼豚丼だけてアウト~~~~~!!です。
そのアウトの丼は、ラーメンや餃子のついでに食べる商品として、売られています。


毎日色々なお客様が、食べに来てくれます。


中には糖尿病患者の方も来てくれます。


自分が健康(だと思っていた、あの頃)。


大盛り焼豚ラーメンに、ラー油たっぷりかけて、餃子と大盛りライスを食べた後に、
胃腸薬を飲んで帰る方。


正直、え~~~~~~~??(;´Д`)って思っていました。


そして
「糖尿病だから、1杯食べられないの。」と、焼豚ラーメンの麺を半分にしてくれ。
という方・・・・。


じゃあ何故ラーメン屋をチョイスしたのだろうか?
しかも焼豚ラーメンとか食べて大丈夫なのか?
あと麺残せばいいのに・・・・・・・。とも思いました。


自分が糖尿病になってから、じゃあ、ラーメン屋に行かなくなったのか?
と言ったら、答えはノー。でした


確かに、病気発覚時は、一切食べませんでした。
料理に塩を入れるのさえ、恐れていました。


でも1年経って、自分なりにコントロールの仕方を覚えて、
お医者さんに週に1回は、ラーメン半麺大丈夫と言われて、今は食べています。


半麺でも、やはり血糖値上がりますけど。
食べないに越した事ないですけど、食べます。


そんな日々を送っているうちに、本当に人間って勝手な生き物で、
物の見方が自分の都合に合わせて、変わって行きました。


糖尿病のお客様に、半分でお願いされた時。
半分残したお客様が、「ごめんなさいね。糖尿病だから、全部食べられないの。」
と言った時。


このお客様は、日々努力して、食べたい物を我慢していて、
そして久々にラーメンを食べに来たのかも知れない。


久々に食べるラーメン屋として、うちのお店を選んでくれたんだな。
有難いな。
こりゃ、思いっきり美味しいラーメン食べて貰いたいな。


そう思うようになりました。


で、本題がここからです。


私は自分がこうしてブログをやる他に、他の方のブログも読みます。
凄い勉強になります。


糖質制限なり、筋トレなり、それぞれのやり方でやっています。
自分とは違う考えのやり方でも、とても勉強になります。


コメントのやり取りも、楽しくさせて貰っています。
幸い私は今のところ、嫌な事書かれた事がないのですけど。


ちょいちょい、嫌な言葉が目に入るようになりました。


一人の方は、更新を止めてしまいました。
一人の方は、ブログを消してしまいました。
一人の方は、ブログは続けていますが、未だに嫌なコメントされています。


みんな普通に、糖尿病良くしようって、日々生活していて、
それをブログとして綴っているだけなのに・・・・・。


読者の私が、ムカつく位だから、書かれた本人はさぞかしアレだったでしょう。


気に入らないなら、読まなきゃいいじゃ~ん(# ゚Д゚)


思わず言い返したくなりました。
でも余計に荒れちゃうかな?って我慢しました。


あ、一番最後の方のブログでは、ちょっと言い返しちゃったかも(*´▽`*)


ブログの内容が、その人の生活の全てじゃないと思います。
見えない所で、我慢して、努力して、泣いたりして


でもブログでは、明るく明るくやっていたり、
時には弱音を吐いたり。


そうやって、病気と向き合って、自分を保っているのに、
馬鹿にするのは、いかがなものか。


傷つけた方からしてみたら、叱咤激励なのかも知れません。
ありがたいお言葉なのかも知れません。


でも、そんな厳しい事を言っていいのは、普段の生活を実際に見ている家族だったり、
時間かけて知り合った気心知れる友人くらいで


昨日今日知った、お前ダレだ?位の人が言うのは、ただの誹謗中傷です。


・・・って最近ずっと、モヤモヤしていたので吐き出させて貰いました。
気分悪くされたら、申し訳ない。


ほのぼのとやって行きたいのと、人の揉め事に足を突っ込むのも、みっともないので我慢していました。


私本当は、気が短いの(*´▽`*)
直ぐにムカついちゃうの。


ていうか、自分の過去の記事で、餃子12個食べた~♪とか、
ハイボールデビューしました~。とかの奴で


良く叩かれなかったな~って思います。


あんまり人のブログを、やいのやいのやる人居ると、
私も怖くて書けなくなっちゃいそうですよ。


増えて行く体重とか、そのうちサバ読みだしたりしちゃったりとか。
血糖値もサバ読んだり?


そんなの楽しくない~(´д`|||)


今のところ、私のブログの所には、意地悪な人が来ていません。
むしろ、現実世界の方が厳しいのである(´д`|||)


さて、今日は休みなので、今から餃子を食べに行って来ます(*´▽`*)













×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。