糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

退院してから初内科受診。

2016年9月27日
退院してから初の内科受診に行きました。
完全予約制の病院で、栄養指導と糖尿病内科の2つ予約していました。
色々なブログでどんな感じなのか、勉強してから行きました。


予約時間より凄く早く行ってしまいましたが、まず最初に採血して結果が出てから
受診するらしく、逆に良かったです。


採血が終わったら、結果出る前に食事するように言われました。
どうやら食事を抜いて行かなきゃいけなかったらしい。
ばっちり朝食たべて来てしまいました。


ディズニーシーで遊んでから2日後だし、ご飯食べちゃったし、血液検査どうなっちゃうんだろうか、とドキドキしました。


結果、HbA1c7.4でした。
お医者さんがおお!!と言っていました。


体重も医者の前で量るとかは無くて、自己申告でした。
ちなみに体重の変化は・・・・・。
病気発覚時 70.8キロ
入院時   68.7キロ
退院時   65.95キロ
この日   63.0キロ


二か月弱で7.8キロ減りました。
まだまだデブですが、洋服が大きくなりました。


あと血液検査なんですが、今回の病気が分かるきっかけになった、
健康診断が初めてだったので、数値を見てもピンと来ませんでした。


退院時の方が、入院前より悪い数値になっているのが多くて、
気になっていたのですが主治医さんに聞いてみたら、
気にするレベルじゃないとのことでした。


血糖値の他に中性脂肪が500あったんですが、
今回113と、正常値になりました。
あと良くなっていたのがコレステロールでした。
ぎりぎりでしたが、正常値でした。


薬もちゃんと効いているし、食事の内容も合格だし、
体重ももっと落ちて行ったら良くなるでしょうと言われました。


主治医さんが言うには、かなり順調だそうです。


で、次の月に旅行に行くことになっているのですが、
お酒飲んでも少しなら大丈夫になりました。


病気発覚から、一滴も呑まずに過ごしていましたが、
さすがにイベントの時は少し位のみたいですよね。


このまま目標体重まで落ちて、薬も減っていって、
この生活を維持していけば、いつかご飯150、せめて120グラムとか食べられる日が
来るんじゃないか?


希望いっぱいになっていました。
まあ、そんなに甘くなかった訳ですが・・・・・ね。


×

非ログインユーザーとして返信する