糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

シックデイかも?

今朝の体重 60.4キロ
血糖値 114


昨日ランチの後、血糖値爆上がりしました。
念のため、夜ご飯は持って行ったオカズだけ食べて、
お米は抜きにしました。


その後仕事を続けたのですが、喉が痛くなってきました。(´д`|||)


職場のスタッフで、ゴホゴホ咳をしていて、声がガラガラな子がいたので、
貰ってしまったのか、ランチ血糖値爆上がりだったので、元々体調が悪いのか。


どちらにしても、遊ぶ為に連休とったばかりなので、お仕事お休みとか早退とか出来ません(´д`|||)


家に帰ってから、海さんが雑炊を作ってくれました。


味噌汁のお椀に、一杯。
食べたら身体が温まって、喉の痛みが薄くなったような気がしました。


・・・・・・が。


念のために測った血糖値。
食後1時間は、140とまずまず。


ここ最近はピークが、食後30分か1時間なので、この前にピークが来ていたか、
これがピークだろうな~と思っていました。


食後2時間 198 Σ(゚Д゚)


やはり糖質摂ると、駄目みたいです。
糖質1gで5以上上がると思った方がいいみたいです。


食後3時間 189 下がらない。


カレーとかだと下がらない事ありましたが、これも良くないのかも知れませんが、
今までは15分でストーンと下がったりしていました。


手足が痺れてくるし、これが噂のシックデイ????


明け方やはり体調悪くて起きてしまい、また血糖値測定。
血糖値 112 ああ何とか下がった。(*´Д`)


でも喉痛いし、体調悪いので、絶対また血糖値上がります。


朝食はパンしか用意していないので、とりあえず豆乳(低糖質の奴)を飲んで、
外出しました。


糖尿病になると、市販の風邪薬は飲めないと聞きました。
なので過去2回程、病院のお世話になっています。


でも、病院で他の病気を貰う可能性もあります。
何とか飲んでもいい、市販薬は無いのだろうか?と、ネットで調べました。


何種類かありましたが、やはり薬局で取り扱いが少ないみたいです。


まず絶対の絶対に駄目な成分は、エフェドリンというものです。
禁忌と書いてあるので、こりゃやばそうですね。


それが入っていない物は


  • ベンザ調薬A末
  • パブロン50
  • パブロンSゴールド
  • 新エスタックW

の、4種類です。


いつも行く薬局には、どれも置いていません。(*´Д`)


いつも行くスーパーの近くに、薬局があるので寄ってみました所、
パブロン50と、パブロンSゴールドが売っていました。


でもパブロンSゴールドWって名前で、少し違うのか?と少々不安に・・・。
説明書きでは、糖尿病は駄目とは書いていませんでした。


ネット情報では、効き目はSゴールドの方が強いけれども、
眠くなる・おしっこ出にくくなる・便秘になるなどの、副作用があるかも知れないそうです。


パブロン50の方は、眠くならない。
あと、糖尿病の人でも飲めます。とハッキリ書かれていました。


なのでパブロン50を買ってみました。


薬を飲む前に・・・・・。
紀文の糖質0麺で、パスタを・・・・・。


ソースの糖質は、6.2g。
これなら、1gで5上がっても、31なので血糖値爆上がりはなさそうです。


これが噂の糖尿病でも大丈夫な、市販薬です。
パッケージ見て、思いだしましたが、病気発覚初期にチェックして、
どこにも売っていなくて諦めていた商品でした。


咳やくしゃみを和らげる成分は入っていないそうです。
安心をコンセプトに作ったそうです。


え~~~~~~~???
中身少なくない?


半分も入っていないよ。


早速飲みました。
今日はウォーキングもお休みして、出勤まで家でゆっくりしようと思います。


一応糖質6.2gのランチの食後1時間は、121でした。


薬効きますように。


×

非ログインユーザーとして返信する