糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

シックデイと私。

今朝の体重 60.0キロ
血糖値 128


シックデイ・・・・・。
何とか、峠は越えたかと思います。


何回か、これはシックデイ?って事はありましたが、
今回が恐らくガチシックデイだったかと思います。(´д`|||)


19日(火曜日)朝食後にウォーキング、買い物などして、血糖値もいつも通りでした。


ランチに、冷凍していたと思っていたライスが、少ししか無くて、
海さんと少しを分け合って食べました。


いつも80gの所を、60gに。
おかずも砂糖を使わず、エリスリトールを使いました。
その他には、サラダと味噌汁。


ここ最近血糖値ピークは、食後30分~1時間で、2時間では下がっていましたが、
この日は2時間で更に上がりました。血糖値194


出勤後、喉が痛くなりました。
その日の夕食は、念のため米無しで、おかずだけ食べました。


次の日、喉の痛みが悪化。
鼻水が追加されました。(´д`|||)


朝食は、低糖質豆乳と、糖質0麺でパスタ。
糖質7~8位だと思います。
食後血糖ピークで、121と何とかセーフ。


ランチは、焼き魚・味噌汁・めかぶ・納豆でお米は無し。
夕食は、朝食の糖質0パスタの残りと、野菜スープ。


糖質摂って無いので、血糖値は大丈夫でした。
体調はどんどん悪化して、お腹も超緩くなりました。(つまり下痢ね)


薬も効かない感じでした。


21日(木曜日)
朝食に糖質3.6gのとんこつスープ的な物を食べました。


飲む前に、軽くサラダを食べました。


で、血糖値が106から129へ・・・・・。
計算上では、この時の状態で、糖質1gで血糖値が6.38上がる事になります。


普段3上がるだけでも、大変なのに6以上・・・(´д`|||)
本当にビックリしたと同時に、シックデイのせいならいいけど、
膵臓がどうにかなっているのではないか?と不安になりました。


あと、こんな状態なので、炭水化物は摂れない状態なんですけど、
ネットでシックデイとか調べると、炭水化物を摂るようにと書いてあったので


どうしたものかと・・・・・・(´д`|||)


ランチは、鶏肉と野菜を茹でた鍋を食べました。
夕食は、大根おろし入りの、野菜スープ。


結局ビビりで、炭水化物摂れない感じでした。
あの最初に血糖値上がった時に、手足がびりびり痺れたので、余計に怖かったです。


そして、みなさんマネしちゃ駄目だと思うのですけれども・・・・・。


前にシックデイかも???とビビッて、病院行った時に貰った薬があったのを見つけて、
飲みました。


薬は4種類あって、効能とか、飲む量とか書いてある説明書きも一緒にあったので、
その通りに飲みました。


そしたら、効き目がバッチリで、凄く楽になりました。


うん、これからは、素直に病院行こう。
そうしよう。


22日(金曜日)
この日も病院の薬を飲んで、まずまずな感じです。
でも咳と鼻水が出る感じでした。


朝食は、こんにゃく麺の冷やし中華。
こんにゃく麺だからと、糖質もチェックしないで食べました。


美味しくいただきました。
ら、血糖値が90位上がってビックリΣ(゚Д゚)


捨てた袋を漁って糖質チェック。
糖質15グラムありました。


あら案外あるのね~。


23日(土曜日)


朝食は鶏だんご野菜スープ
ランチは、カップヌードルナイス
夕食は、サラダとサンドウィッチ


ランチから、そろそろ炭水化物を摂ろうかと・・・・・。
取るのも怖いけど、全然食べないのも、怖かったので


糖質19.1gのカップヌードルナイスを食べました。


普段だったら、上がっても160以内なんですけど、普通に200超えました。
手足がビリビリ痺れて、怠くて眠かったです。


薬で症状治まっているけど、血糖値はまだまだ不安定でした。


24日(日曜日)
この日の朝の血糖値は、91でした。


落ち着いたのかな?と思いまして、
朝食に豆乳・サラダ・おにぎりを食べました。


その後ランチに、餃子で血糖値182(いつもなら、150以下)
夜ご飯に、おにぎりで血糖値180と、まだまだ上がりが多い感じでした。


そして、今日は・・・・・。


今朝の体重 60.0キロ
血糖値 128


血糖値また高い。
でも風邪の症状は、かなり落ち着きました。


朝食はいつも通りにしようと
豆乳・サラダ・ピザトースト(8枚切り)


実はローソンのブラン食パンでも、180行っちゃったので、
今回の普通の食パンは、かなりチャレンジだったと思います。


そしてビビりなので、少し残しました。


で、今日からウォーキング再開。
血糖値測定器を持って行きました。


食後30分 144(この後ウォーキング開始)
食後1時間 117
食後1時間30分 97


とまあ、イイ感じでした(*´▽`*)
歩くと違うね~。


でもまだ病み上がりだったので、少々熱っぽくなってしまいました。


私のシックデイは、こんな感じでした。


本当これも、人それぞれ違うと思います。
ず~っと血糖値200とかの方も居ましたし・・・・。


私の場合は、上がり易く、下がり辛くなる感じでした。


結構順調に血糖値コントロール出来ていても、
風邪一つでこんなになっちゃうんだな~。


自分はやっぱり、病気なんだなぁ~。と、ちょっとショックでした。


なのに食欲だけは、無くならないのよ(*´Д`)
もっと痩せるかも??とか思ったのに!!


みなさん、シックデイにお気をつけ下さいませ。




×

非ログインユーザーとして返信する