糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

10月の内科受診

今朝の体重 60.4キロ
血糖値 88


10月3日は、糖尿病内科受診でした。


いつもより早く起きて、朝食を抜いて行きます。


採血が終わったら、病院のモーニングセットを食べるのが、恒例になりました。


いつも美味しくて、全部食べちゃおうか、どうしようか葛藤します。
今回は我慢して、残しました。


食後1時間半後に、血糖値204と言う数値を叩き出しました。Σ(゚Д゚)
残したのに、コレ??


全部食べちゃったら、大変だったな。


シーに行った時は、結構食べても大丈夫だったのに、
恐らくそろそろ来る、女子の日のせいで、ホルモンの影響で上がりやすくなっていると思います。


これまた人それぞれで、月経前後に上がるタイプと、大丈夫な人がいます。
私は上がるタイプです。


予約時間から30分遅れて、呼ばれました。


診察室に入るなり
「いいですね~!!」って血液検査結果を見ながら言われました。


HbA1cは前回5.4%で、今回5.5%で少し増えました。
コレステロールも、善玉が10減って悪玉が10増えました。
(一応ギリギリ基準値内)
中性脂肪が、40から85に増えました。


「色々数値が悪くなっている気がする・・・。」と、しょんぼりしていたら、
コレくらい誤差の範囲だから、気にする事無いと言われました。


そして、HbA1c至上主義なので、体重がついに60キロを超えたのに、
怒られませんでした(*´▽`*)


この調子で、薬無しで続行になりました。


質問は無いですか?と聞かれたので、最近薬局で便秘薬(マグネシウム)を買っている事を言ったら、保険効くから処方しますか?と言われて、お願いしました。


薬局では、15日分で990円の物と、60日分で3218円の物があります。


何と56日分で、980円です(*´▽`*)
(処方箋出してもらうのに、200円かかりましたが)


凄いお安くなりました。
これで私の快便ライフが、リーズナブルになりました。


そして次は、栄養指導。
こちらは待たされずに呼ばれました。


最近栄養指導受ける人が居ないみたいで、結構長く色々聞けて嬉しいです。


前日の食事内容を書いて持って行きます。
褒められました(*´▽`*)


気を付けている事の欄に、おからクッキーを焼いたりしています。
と書いたら、またまた褒められました。
(一度焼いただけなのに・・・・)


あと、油が大事って話もしてくれました。


ベジファーストで、先に野菜を食べると血糖値緩やかになると習って、
実践していますが、その野菜に上質な油をかけて食べるといいそうです。


食物繊維だけより、+油で効果上がるんですって。


で、最後に質問ありますか?って聞かれて
賢者の食卓は効果あるのか?
健康な人が対象なのか、糖尿病の人にもいいのか?って質問しました。


そしたら、ふふふふ。


試供品貰いました(*´▽`*)
言ってみるもんだね~。
小冊子も貰いました。


これ飲んだら、何食べても上がらないって訳じゃないけど、
普段気をつけた食事に、これをプラスするといいらしいです。


もしかして、私の生理前後の爆上がりゾーンで、これが使えれば嬉しいですね。


だって、糖質19グラムで血糖値200超えるんですもん(´д`|||)


次の受診は11月の終わりごろです。
それまでに、もっと頑張って、いい数値にしていきたいなと、思います。


(病院終わった後って、いつもそう思うよね??ね?で、
病院前に(ノ∀`)アチャーってなるの!)


まあHbA1cは、今の所5%台をキープ出来れば良しと考えます。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。