糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

二回目の内科受診

楽しい旅行から二日目に、糖尿病内科受診でした。
前回は朝ごはん食べて行ってしまいましたが、今回は空腹で行きました。


採血して病院の食堂でご飯を食べました。
日替わりランチとか、ヘルシーランチとかあって、
これが美味しいです。


血液検査の結果が出るまで待ち、まず栄養指導でした。


前日の食事内容と、運動内容を紙に書いて提出します。


朝食 トースト 8枚切り一枚
   サラダ
   牛乳 180ml
昼食 玄米ごはん 80グラム
   野菜スープ
   サラダ
   さんま塩焼き
夕食 坦々麺の麺無し野菜入り
   米80グラム


運動 川までウォーキング一時間
   駅まで歩き通勤往復30分


栄養管理の先生に誉められました。
こんな感じで大丈夫だそうです。
毎日同じようなメニューになってしまうのも、
そんなものだと言われました。


あとパンは6枚切り食べてもいいし、
ご飯も100グラム食べてもいいと言われました。


やったー!!
とりあえず、今の生活でやってみていいんだ。


次は糖尿内科です。
結構待たされました。


ドキドキの検査結果は、HbA1c6.2
おお!!ギリギリ基準値です。


薬減るかな?と、期待していましたが、このまま同じ薬で様子見です。


中性脂肪も減って80でした。
500→242→196→113→80と減っていきました。


ただギリギリ正常値まで下がったコレステロールが、上がってしまいました。


先生は本当に順調で、血液検査の数値も気にするような程のは無いと言うのですが、
今まで健康診断行った事無かったくせに、こう数値を見ちゃうと気になります。


ずっと気になっていたのが、e-GFRというのが、いつも高いのです。
基準が78までなのに、いつも90以上あります。
総ビリルビンてのもチョイと高いです。


尿中微量ALBていうのは、腎臓の数値なんですが、これも基準以上で、
腎臓の合併症が気になる所です。


やっぱり先生に聞いても大丈夫と言われました。
基準値以上なのに大丈夫なのかなぁ。


あと怖いのが黄疸が、健康診断と、入院時は-だったのに、
1+になっちゃった事です。


蛋白定性も±になってるし、私の内臓はどこまでダメで、どこまで大丈夫なのでしょうか。
血液検査、ネットで勉強中です。


ちなみに体重ですが、この日は61.0キロでした。
病気発覚時 70.8キロ
入院時   68.7キロ
退院時   66.25キロ
9月検診  63.2キロ
今回    61.0キロ


三か月弱で約10キロ!!
ビックリです。


×

非ログインユーザーとして返信する