糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

案外足りるもんだね。

今朝の体重59.8キロ
血糖値103


久々の50キロ台(*´▽`*)
これには、からくりがあって
夜中にお腹痛くなって、大量にお通じがあったからなのです。





Amazonで買った、低糖質パスタ。
3袋セットで買ったのですが、1袋消費しました。


ずっと避けていたパスタ。
その反動か、連日パスタ祭りじゃい(*´▽`*)


分かり辛いけど、昔食べたパスタの写真。
普通パスタは、1人前100gらしい。


私は具より、パスタが好きで好きで・・・・。
何と何と170g位食べていました。


そして、ちょっと具の部分が邪魔だなヽ(`Д´)ノとか思っていました。


糖尿病と分かってから、食べなくなりました。


で、低糖質パスタが私のパスタライフに彩りを添えてくれました。
(*´▽`*)


80gを計量した時に、あまりの少なさにビックリしました。
だって、前の半分以下だもん。(食べすぎだっただけだけど)


え~~~~~~??
足りないんじゃないの??
とか思いつつ茹でる。


具をいっぱい入れて作ると、パスタより具の割合が多い感じになります。


糖尿病になって、炭水化物を減らして、その分野菜とか、きのことか食べるようになって


食費が凄い高くなりましたが、思ったより、糖尿病の食事療法はお腹いっぱいで、
美味しく過ごせて幸せです。


味覚とか、感覚が変わったのか、パスタの具材も美味しくなって、
あんなに邪魔と思っていた、茄子とか玉ねぎとかの具材が、
美味しく食べられるようになっていました。


で、サラダも食べるので、80gでもお腹いっぱい。
結構足りるもんなんだな~。


前は何であんなに食べて、大丈夫だったんだろう。


で、低糖質パスタ、2袋目突入~~~~~♪


240g入りなので、80gを3回に分けて食べるか、60gを4回に分けて食べるかになります。


血糖値上がり易い時だし、60gにしました(*´▽`*)


80g量る時も、少ない・・・と思っていましたが、
60g・・・お弁当にちょっと付け合わせ程度の量に見えます。


今回マニュアルより、長めに茹でました。
そしたら、自分好みになりました。


はい、出来上がり。


パスタどこにいるの?


ちなみにレシピは


  • 低糖質パスタ60g
  • 玉ねぎ四分の一
  • トマト1個
  • 腐りかけの茄子1個
  • ウインナー3本

パスタを茹で始めます。
具材を適当に切ります。
フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクチューブを入れて、火にかけます。
香りがついてきたら、具材を入れて、炒めます。
トマトがぐっちゃぐちゃになって来たら、塩・胡椒・コンソメか鶏ガラ少々。
パスタが茹で上がったら、ゆで汁を少し、炒めた具材に入れて、
火にかけて乳化させます。
パスタを入れて、絡めます。
少し味見してみて、塩で味を整えます。


出来上がり~~~。


茹でる前は、少なさにビックリしましたが、
足りました。


あ~60gで、足りるんだぁ~。
これでスープとか付けたら、お腹いっぱいになりますね。


気になる血糖値は・・・・。


食前血糖値 100
食後30分 147(ここからウォーキングスタート)
食後60分 109←ちょっとちゃんと測定出来ているのか、怪しい。
食後90分 137


ほぅほぅ。
20g減らすと、やっぱり数値として、ハッキリ出ますね。


だから、あと一口だけなら大丈夫って食べるのと、
この一口だけ我慢して残そうっていうのとで


ほんの少しってだけなのに、血糖値の差が全然違くなると思います。


このパスタ、ずっと売っていて欲しいですね。
低糖質ブームとかが去って、売らなくなってしまうと、困ります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。