糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

11月の内科受診

今朝の体重 60.0キロ
血糖値 98


昨日は内科受診でした。
今回は、記念すべき?第10回目の受診です。


採血の順番待ちが、やたら長くて、まっている間に予約時間が過ぎてしまいました。
やっとこさ、採血したけど、結果が出ないと受診出来ません。


なので病院のレストランで、モーニングセットを食べて、
病院の外に出てウォーキングしました。


戻って来たら、丁度呼ばれました。


いつも思うけど、採血で待って、内科で待って、栄養指導で待って、
清算で待って・・・・・。


凄い待つのに、肝心の受診はね、今回は1分くらいです(´д`|||)


今回のHbA1cは、何と驚きの5.3%でした。
私の主治医は、HbA1cが良ければ、オッケーな先生なので、
「どこが糖尿病ですかって数値ですね~、はい。
じゃあ次の受診は1月ですね~。」で終了しました(´д`|||)


こんなに待って、そりゃないぜ!!と、
でも!!食後血糖値が毎回200超えるんです。
180超えると血管が傷つくと言うので、困っています。
米を40グラムとか50グラムにしても、駄目なんです~~~。って言ったら。


「ははは・・・食べて直ぐ血糖値は高くなりますよ~。食後2時間、3時間でとかなら駄目ですけど」だって


で、栄養指導に移動しました。


そっちの先生は、やはり血糖値200超えは、いくらなんでも良くない。
アルツハイマーなどの、別の病気の原因にもなるし・・・。


って事で、色々話していくうちに、生理前後のどうしても上がると分かっている時は、
炭水化物をカットするのも、悪くないと思うってなりました。


で、栄養指導そっちのけで、血糖値の話になっていって、
先生は糖尿病患者じゃないんですが、患者相手にしているので


自腹で血糖値を測定して、推移を見ていたりしているそうです。


で、私がずっとずっと、欲しかったフリースタイルリブレも、
買って何度か使っているとのこと(*´▽`*)


ずっと欲しかった機械、見せて貰いました。


みなさんご存じだと思いますが、一応知らない方の為にフリースタイルリブレについて、
説明しますね。


リブレは血糖値測定器です。


普通の測定器は、指から血液を出して測定します。
リブレは腕に丸い奴を装着して、2週間ずっと血糖値を測定出来ます。


腕に付けた丸い奴に、機械をかざすと、その時の血糖値が分かりますし、
パソコンで、血糖値の推移がグラフになって見れます。


私がなぜ欲しいのかと言うと、例えば食事してから1時間で測定して、
140だったとします。


その140で、この後下がっていくのか?
上がって行くのか?
それとも食後30分の時点で、すでに200超えていたのかも知れません。


同じ食後1時間が140でも、
200→140→100って時。
100→140→200って時。
110→140→130って時。


全然違うのです。
でも30分置きに測定していたら、指が穴だらけです(´д`|||)


リブレならチョイチョイ知る事が出来る上に、
その血糖値が上がって行くのか、下がって行くのかまで教えてくれる(らしい)


あと、私みたいに、食後250超えが毎日起こるのに、
HbA1cが5.3%な謎がリブレで分かるかも知れません。


①今使っている血糖測定器が、おかしくて200とか超えてなかった。
②200超えているけど、10分でめっちゃ下がっている。
③寝ている時に、低血糖起こしている。


ど・れ・だ?


めっちゃ食いついていたら、先生が病院の隣の薬局で取り扱っていると、
教えてくれました。


法律が来年変わって、処方箋無いと買えなくなるかもしれないけど、
今なら買えるとの事。


注文しました(*´▽`*)
2週間測れる奴が2個分のと、かざす機械で2万位しました(*´▽`*)


500円玉貯金、ぶち壊す事にします。


先生のリブレを見せて貰った時、先生の血糖値推移が分かりました。
人の血糖値も興味深いですね~。


糖尿病でも、予備軍でもない先生でも、
たまに食後血糖値が170とかまで上がっていました。


リブレ手に入るのが楽しみです。


では最後に血液検査の結果を・・・・・・。


HbA1c 5.3%
血糖値 109
善玉コレステロール 54
悪玉コレステロール 130
中性脂肪 59
クレアチニン 0.5
e-GFR 104


いつも高い総ビリルビンも、1.8と安定の高さ。(前回より更に高くなっている)
ちょくちょく出ている黄疸も今回ばっちり黄疸です。
で新たに、いつも大丈夫だったけど、駄目になったのがあります。


淡白定性が ± になっていました(´д`|||)腎臓大丈夫?
そして初めて、ケトン体が+1でした。(´д`|||)


先生は何にも問題ないって言いますが、
どうなんだろう(´д`|||)

×

非ログインユーザーとして返信する