糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

リブレと、エイコン

今朝の体重 60.4キロ
血糖値 136 (リブレ101)


空腹時血糖が、136Σ(゚Д゚)
リブレ無かったら、ガクガクブルブルしていました。


生理予定日過ぎたのに、来ないけど、
ホルモンの影響で、高いのかなぁ。


以前から、リブレとエイコンの、血糖値誤差について、何度かゴニョニョ書いたと思いますが、コメントで教えて貰ったのですが


測定方法が違う為に、誤差は出るものらしいです。


適当な説明なんですが、リブレは皮膚の下の間接液のブドウ糖を測ってから、
血液での測定値に近づけるよう、計算してから数値を出している・・・。


みたいな感じですって。


なので、数値が高血糖・低血糖になった時に、
ブドウ糖をなめたり、インスリンを打ったら、数値に誤差があった時に危ないので、
リブレのセンサーを買う時に


一緒に血液で測定出来るセンサーが付いてきます。


リブレで血糖値をチェックしつつ、高血糖数値・低血糖数値になったら、
更に血液で測定してみてから判断するとの事です。


という事で、測定して比べるもんでもないみたいなのですが、
やっぱり気になります。


なので、日曜日の朝食で、測定しまくりました。(*´▽`*)


相変わらずの、朝食から、それ食べるの?な、メニュー。
低糖質パスタ50g(糖質13.35g)


食後のウォーキング無しで測定しました。


食事前の血糖値 
エイコン122
リブレ108


食後30分
エイコン146
リブレ116→(ゆっくり移行しているマーク)


食後60分
エイコン177
リブレ145→(ゆっくり移行してるとか言いつつ、30上がっとるよ)
リブレ血液測定154


食後90分
エイコン157
リブレ142→(下がってきました)


食後120分
エイコン138
リブレ136→
リブレ血液137


とまあ、こんな結果になりました。


パソコンでリブレを繋げて、リブレの食後最高値をみたら、
149でした。


リブレだと優秀な血糖値ですが、エイコンだと177となっています。
下手したら、その前後で200とかも行っていたかも知れません。


面白いなと思ったのが、食後120分が、
エイコン・リブレ・リブレ血液の3つが、ほぼ同じ数値です。


ネットでみた感じ、リブレはまだまだ誤差があるのは、しかたがないという。
血液測定の方が、正しい数値なんじゃないか?みたいな感じなんですが


パソコンでリブレのグラフを開くと、推定HbA1cも計算していてくれるんですけど、
私のHbA1cが5.3%


リブレが推定で計算してくれたのが 5.1%


そこそこ近いんですよね~。
というか、こっちの方が、数値が低いから、都合がいい(*´▽`*)
気分がいい(*´▽`*)


でもまあ、エイコンで、200超えした時は、
食事やら運動やら、気合入りましたし


ちょっと高めに出といた方が、調子乗らなくていいのかな~?
とも思います。


とまあ、こんな感じの実験でした。
(まあ趣味みたいな感じです)


・・・ち・な・み・に


高血糖にはならなかったんですけど、食後血糖値が下がらず。


ず~っと血糖値139のまま2時間。
え?って思って、スクワット・腹筋とかしてみても


食後4時間経ったのに、血糖値120と高いです。

×

非ログインユーザーとして返信する