糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

マンナンヒカリ入り、おにぎり

今朝の体重 60.6キロ
血糖値 121 (リブレ111・リブレ血液測定119)


空腹時血糖値が高いです。
もう生理が来るはずなのに、来ないし・・・・。


身体で何が起こっているのやら・・・。


さてさて、ここ最近リブレで血糖値を見て行って、
職場の休憩中に食べた食事で、どれだけ上がっていっているのか?


何しろ仕事中ですから、今まで分かっていませんでした。
それが分かるようになりました。


たまに食べる、職場のラーメン(野菜いっぱい・麺半分)では、
まずまずセーフ


そして上がると思っていた、マンナンヒカリ入りおにぎり80gでは、
殆ど血糖値が上がらないと分かりました。
(リブレが合っていたらの話ですが)


そこで、もう少し大きいおにぎりでも、大丈夫なんじゃないか?
と、思いました。


手前の2つが、100g
奥の5つが、90g


マンナンヒカリ入りなので、100gでも米80g分と変わらないと思われます。


早速100gのおにぎりを職場に持って行きました。


その日の血糖値です。


朝食がピザトーストと、サラダで最高血糖値127


昼食が、鍋と締めのラーメンと・・・アイス2口食べました。
最高血糖値147


問題の夕食では、食後最高値119と、血糖値15しか上がりませんでした。


100gでも全然いけますね!!(*´▽`*)
(数値の誤差とかで、実際は200とか行っていたりして?)


100gのおにぎりは、いつもと20g多いだけなのに、
凄く大きく見えました。


昔の自分だったら、100gのおにぎりなんて、小さいと感じていたでしょう。
この1年と4か月で、感覚が変わったんですね。


お医者さんに、痩せたらもっと良くなるよと言われ。
その良くなるってのを、勘違いして


そのうちご飯、200gとか食べても大丈夫になるのかな?
とか思っていました。


ちょっとそれは、一生叶わない夢に終わりましたが、
今はこの100gのマンナンおにぎりで、私は幸せ。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。