糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

マンナンヒカリ入り、おにぎり

今朝の体重 60.6キロ
血糖値 121 (リブレ111・リブレ血液測定119)


空腹時血糖値が高いです。
もう生理が来るはずなのに、来ないし・・・・。


身体で何が起こっているのやら・・・。


さてさて、ここ最近リブレで血糖値を見て行って、
職場の休憩中に食べた食事で、どれだけ上がっていっているのか?


何しろ仕事中ですから、今まで分かっていませんでした。
それが分かるようになりました。


たまに食べる、職場のラーメン(野菜いっぱい・麺半分)では、
まずまずセーフ


そして上がると思っていた、マンナンヒカリ入りおにぎり80gでは、
殆ど血糖値が上がらないと分かりました。
(リブレが合っていたらの話ですが)


そこで、もう少し大きいおにぎりでも、大丈夫なんじゃないか?
と、思いました。


手前の2つが、100g
奥の5つが、90g


マンナンヒカリ入りなので、100gでも米80g分と変わらないと思われます。


早速100gのおにぎりを職場に持って行きました。


その日の血糖値です。


朝食がピザトーストと、サラダで最高血糖値127


昼食が、鍋と締めのラーメンと・・・アイス2口食べました。
最高血糖値147


問題の夕食では、食後最高値119と、血糖値15しか上がりませんでした。


100gでも全然いけますね!!(*´▽`*)
(数値の誤差とかで、実際は200とか行っていたりして?)


100gのおにぎりは、いつもと20g多いだけなのに、
凄く大きく見えました。


昔の自分だったら、100gのおにぎりなんて、小さいと感じていたでしょう。
この1年と4か月で、感覚が変わったんですね。


お医者さんに、痩せたらもっと良くなるよと言われ。
その良くなるってのを、勘違いして


そのうちご飯、200gとか食べても大丈夫になるのかな?
とか思っていました。


ちょっとそれは、一生叶わない夢に終わりましたが、
今はこの100gのマンナンおにぎりで、私は幸せ。

×

非ログインユーザーとして返信する