糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

その一口が・・・・・Σ(゚Д゚)

今朝の体重 60.4キロ
血糖値 100 (リブレ血液測定102)


おや珍しい、エイコンの血糖値の方が低い。


昨日はみなさん、暖かいコメントありがとうございました。


今日は寒いながらも、いい天気で、ウォーキングも気持ちよく出来ました(*´▽`*)
帰りに寄ったスーパーで、豚肉が安かったので購入。


珍しく、ちゃんと本を見ながら、お弁当用の作り置きおかずを作りました。


砂糖はエリスリトールで代用(*´▽`*)
これなら普通のレシピでも、血糖値に優しいですね。


そして、ストックが無くなったので、
お弁当用の、マンナンヒカリ入りおにぎりを作りました。


冷凍すると便利だわ~。


前回、夕食で食べると血糖値が上がらないと分かり、
100gのおにぎりを作りましたが・・・・。


あれほど夢見た、100gのおにぎりが、ちょっと多かったので90gで作りました。


そう言うと、小食に聞こえますが、昼食がいつも15時頃で、
海さんと一緒に鍋を食べています。


最近じゃ~、鍋の締めにうどんとか、麺まで行っちゃって、
更にアイスを一口とか・・・・(*´▽`*)


海さんの親戚の方が、牧場の近くに住んでいて、
毎年美味しいアイスを送ってくれるんですよぅ。


冷凍庫に入らない位来て、毎回海さんが
「こんなに要らないよ~(´д`|||)冷凍庫いっぱいだよ~」って嘆いていて


「じゃあ、職場に持って行って、みんなに食べてもらおう」ってなって


その前に一個二人で食べて・・・・。


「牧場のアイス美味しすぎる~~~~~!!!」ってなって


こんなに美味しいの、あげたく無いよね( ̄^ ̄)ってなって


結局二人で食べる。という流れに毎年なります(*´▽`*)


意地汚くて、ケチなのさ。


で、そんなこんなで夕食が19時で、あまりお腹空いてない上に、
5分くらいで食べなきゃいけないから、100gは多かったのでした。


そして残して・・・・、仕事終わった0時頃にお腹が空くのであります(´д`|||)


そんな感じで、今日は90g作ったんですけど、
米1合と、マンナンヒカリ1袋で、おにぎり7個出来て、少し米が余りました。


40グラムくらい余って、おにぎりにしてみたら、凄く小さくて、
味見がてらに、もぐもぐ食べちゃいました。


作りたてのおにぎりは、美味しいね~。(*´▽`*)


で、何となく、食後60分くらいで血糖値を測定してみました。


血糖値 169 Σ(゚Д゚)


いつもがっつり食べるランチより、上がっていますぜ。


こんな一口のおにぎりで・・・・(´д`|||)
軽い気持ちで、味見したのに・・・・・・・・(´д`|||)


やらかした。


その一口が、運命を分けるのですね。


逆に考えると、食事していて、ほんの1口残すだけで、
血糖値が変わるという事ですね。


足りそうだなと思ったら、勿体ないけど残そうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する