糖尿病とわたし。

突然の糖尿病宣告。
治療&ダイエット
その他の病気やら、日常やらをブログにしようと思います。

今年やった色んな物。


今朝の体重 61.0キロ
血糖値 106 (リブレ107・リブレ血液107)


おお!!
エイコンさんと、リブレさんの意見がほぼ一致している(*´▽`*)


今日は大晦日。
あと1日で、今年が終わりますね。


あっという間の1年でした。


まずは昨日の血糖値です。


昨日は、とっても血糖値が良い子でした。
いつもコレだと良いのですけど・・・・・。


ちょっと(のつもりで)炭水化物食べると、爆上がりします。


今日は、この1年、色々糖尿病の為にやった・・というか、
買ったなぁ~って物を、振り返ってみようと思います。


まずは、主食編!!


食べなきゃ上がらないのよ。
知っているのよ。


でも、私、食べたいの(*´▽`*)
でも血糖値上げたくないの(*´▽`*)


で、手を出したのが


  • 玄米
  • 押し麦
  • マンナンヒカリ
  • 低糖質パスタ
  • ブランパン

玄米100%で炊いた米は、口に合わず・・・(´д`|||)
米2合・玄米1合で炊いて食べました。


まあ、血糖値の上がりは、白米と変わり無い感じです。
今はたま~に食べる位です。


押し麦は、食べた食事の次の食事と、その次も血糖値が緩やかに上がる効果があるとか、
値段も安いし、買いました。


これも米2合・押し麦1袋(50g)の割合で炊いて食べました。
まあ、血糖値が緩やかになった感は、ありませんでしたが


たまに食べています。


マンナンヒカリを入れた米。今主流になっているのが、これです。
おにぎりにして、冷凍していて、職場に持っていっています。


朝食べると、爆上がりですが、夕食で食べたら大丈夫です。
白米だと80gしか食べられませんが、これだと100gまでは行けます。
(今は90gにしています)


低糖質パスタ。きのこたっぷりで、パスタは50g。
最初は80g食べていましたが、こいつは上がらない時と、上がる時があるので、
60gに減らし、50gに減らし・・・・。


この前は40gにしたけど、爆上がりしました。
調子のいい日に食べる&食後ウォーキング必須かな?って感じです。


ブランパン。ローソンのブラン食パンは、大活躍しました。
しかし、売り切れが続いたり、リニューアルして、
分厚くなって糖質多くなったりで、今はあまり食べていません。


大手パンメーカーが、低糖質パンを売るようになって、
それを電車に乗って買いに行ってます。


これも、基本上がらないけど、たまに上がる感じです。


お茶編。
病院で勧められて、まず最初に買ったのが、グァバ茶でした。


その後サラシア茶


血糖値コントロール茶


バナバ茶


職場が暑い厨房なので、夏場はお茶とか飲む気になれませんでしたが、
寒くなってから、存在を忘れていたお茶を飲むようになりました。


サラシアさんは、飲み始めると、凄いおならがいっぱい出ます。
飲み慣れると、治まります。


こやつは、食事前15~30分前に飲むのが理想的です。
でも、それが難しいから、大体食事と一緒に飲んでいます。
(意味無いのかな?)


血糖値コントロール茶は、苦手なシナモンの香りがするので、
なかなか在庫が減りません。


スイーツ食べる時に飲むと、合う感じかな?


バナバ茶が、お茶の中でニューフェイスです。
2ちゃんねるの糖尿病スレで、バナバ茶がいいと聞きました。


しかも美味しいとの評判で、薬局をまわりましたが、売っていなくて、
ネットで購入しました。


わくわくして飲みましたが、美味しいっていうか・・・、まあお茶でした。
サラシアより飲みやすいかな?
そんなに変わらないかも。


安かったし、食事と一緒に飲んだり、食後だったり、
お勧めの飲むタイミングが都合いいので、今一番活躍しています。


はっきり言って、お茶が血糖値に効いているのか、
効いていないのか、どのお茶が一番いいのか分かりません(笑)


でも、元々冷たいドリンクを、ゴクゴク飲んでいた自分が、
暖かいお茶を飲むのは、悪い事じゃないと思っています。


食事の満足感も、変わりましたし(*´▽`*)


恐らく夏になったら、また存在を忘れるのでしょうが・・・・・・。


サプリメント編。
もうね、とにかく良いと思った事は、やりたいのです。
そうは言っても続かないし(*´▽`*)


色々手を出し過ぎて、効いているのがあったとしても、
どれが効いているのか、分からないです。


桑の葉エキス
外食する時とか、おまじないな感じで、飲んでいます。
一か月分買ったけど、半年以上経って、飲み終わった感じです。


ビタミンC
あ、これは続きませんでした(笑)
存在を忘れていました。


ちなみに私の病院で言われたのですが、サプリメントで、
マルチビタミン・マルチミネラル・・・など、マルチなんちゃらっていうのは、
ビタミン・ミネラルの他に、良く分からない物が色々入っているらしく


健康な方には、何でもないのですが、糖尿病患者にとっては、
よろしくない物が入っている事があるから


サプリメントは、マルチなんちゃらってのは、避けた方がいいと言われました。


亜鉛
糖尿病は亜鉛が不足しがちだと聞いて、買いました。
これにはクロムも入っていて、クロムも糖尿病にいいとか。
亜鉛は、インスリンを作るのを助けてくれる他、
抗酸化作用・風邪ひきにくくなるんですって


とはいえ、これも存在を忘れていて、
ここ1週間前辺りに思いだして、また飲みだしました(笑)


ちなみに、亜鉛は沢山摂りすぎても、良くないらしいですよ。


一番左・血糖値が緩やかになる奴。白インゲンがいいみたいで、それとか色々入っているんですって。
効き目は確かに、糖質いつもより摂っちゃいそうな前に、飲んだら
糖質量の割には上がらなかったりしました。


が、しかし、じゃあ沢山食べていいかも~~~。って調子に乗ると・・・・・。
やっぱり?ってな結果でした。
あと、お値段が高くて、これを飲み終えた後、また購入するには勇気がいります。


バナバ粒。バナバ茶買うついでに、サプリメントも買いました。
外出先でお茶が飲めない時に・・・・。


バナバは、どこかの国では、糖尿病の薬として飲まれているんですって。
1日三回・一回3粒で、一か月分なんですけど、
まあ・・・・毎食後飲まないかなぁ。


一応何となく今、糖質一食20g位なので、それを超える時とか飲んでいます。
これもたまに、存在を忘れます。


サラシア粒。これも、お茶が飲めない環境の時とか、お守りとして買いました。
これは薬局では2000円とやや高め。
ネットの定期購入で、少し安く買いました。


1本一か月分ですが、まあこれも、毎食飲まないだろうと、
2か月に一回届くようにしました。


バナバ茶・バナバ粒・サラシア粒は、まとめて2か月に一回届きます。
(といっても、まだ始めたばかりで、1回目なんですけど)


てな感じで色々手を出しては、存在を忘れていたり、
毎食飲まなかったり


もう何が効くやら分からなかったり(笑)


しかも、来年から、また新たに定期購入で、ビタミンB1が届きます。
月に387円だから、いいかな~って(笑)


ビタミンB1は、これまた最近ネットでいいって聞いて・・・。


私が血糖値上がるのは、インスリン抵抗性が原因だと思うのですが、
まあ、まず痩せてからだ!!
話はそれからだ!!って奴なんですが


ビタミンB1が足りないと、ブドウ糖の代謝が上手くいかなくなるんですって。
それを聞いて、あら?あらあら?ってなもんで


387円で少しでもアレするならば・・・と(*´▽`*)


・・・とまあ、こんな感じで、色々手を出しては、続かなかったり、
また始めたり


何かしら一つでも、効いてりゃいいんですけどね~。
どうでしょうね~。


ちなみに、血糖値が緩やかに上がる系のサプリメントは、
本当に緩やかになりました。


ただ!!!


私の場合なんですけど、食後15分~30分で血糖値200になる所を、
ゆ~~~っくりと、食後1時間・1時間半・2時間で、上がって行き、
血糖値200になる・・・・とか。


結局血糖値200なんか~~~~い!!って感じなんですわ(´д`|||)


多分、インスリンの出るのが遅い方・少しインスリンが少ない方は、
ゆ~~~くりと上がっているうちに、インスリンが出てきて


イイ感じに血糖値上がらないで行けるのかなぁ~~~~~。


私の場合、インスリンは、どばどば出ていると言われています。
そのインスリンが、上手く働いてくれないんですって。


だから、ゆっくり上がった所で、別に?な結果なのかしら?
分からんけど。


きっと来年も、こんな感じで、色々手を出すでしょう。
そして、続かないでしょう。


まあ、この性格は母譲りで、子供の頃からこんな感じなので、
しょうがない。


あ、別に、お茶とかサプリとか勧めているつもりも、
効かないから気を付けろ!!って事でもないですよ(*´▽`*)


ただ、買っちゃった!!って話です。はい


皆様、今年はどうも、私のブログを読んでくれて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


よいお年を~~~~~!!!!





















×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。