糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

つくづく無知と知る私。(糖尿病と関係ない話です)

今朝の体重 62.0キロ
血糖値 113


昨日、指を切った事を書きましたが、ざっと流れを説明しますね。(´д`|||)


●夜22時頃、指を切る。
●23時半、仕事終わってから店長に指を切った事を、ラインする。
(店長は朝7時に出勤するので、寝ている可能性あるので、ラインにした)
●店長から電話来る。
→店長のお母さまが糖尿病なので、知識があり
 「うさりんごは病気だから、血が止まり辛いし、傷治り辛いし、ばい菌入ると大変だから、まず消毒する事、絆創膏貼ると膿んでしまうから、そのまま乾燥する事」とのアドバイスを受ける
●家で店長のアドバイスの通りにして、寝る
●朝、まだ血が止まらず、化膿している感じもする。
●海さんに病院行くように言われて、行く。
●病院で待っている間に血が止まり、縫う程でも無く、テープを貼り、薬を処方してもらい、様子を見る事になる。
●お会計の前に呼ばれて、仕事中のけがは保険使えないと言われて、ビックリする。
とりあえず今日は、10割支払い、後で会社に書類とか色々出して清算するとの事。
●え~~~~~ってビックリして、じゃあ家で切った事にして欲しいと言ったら、
出来ないと言われる(´д`|||)
●お会計待っている間に、職場に報告しようと思ったけど、ラーメン屋のランチピーク中だったので、電話するのもどうかと思って、本社に電話して話をする。
(その時、お店がピーク中なので、店長に報告は後でする事を伝える)
電話を切った後、店長にラインで今病院な事・ランチ中だから後で詳しい事話す事を伝える。


こんな感じでした。


で、出勤して報告しようとしたら・・・・、先に話があるとなって、
そして・・・・・。


怒られました。(´д`|||)


●病院行く前に連絡してください。
→その時は、とにかく血が止まらないし、お店に連絡は病院の後と思っていました。
 労災になるとかも知らず、労災の存在は知っていましたが、病院行ってから
 自分で報告したりとかで労災になるのかと思いました。
 なので軽いケガ扱いなら、自分で支払って、会社には言わないでいようと思っていました。


●幾らお金かかったのですか?の質問に「7000円弱です」と答えたら。
家でケガしたと言えば、2000円払って終わりだったのに、労災になると、
7000円になるんですよ!!色々書類書かなきゃいけないし、すぐにお金戻ってこないし、凄く面倒なんですよ!!
→え~~~~~Σ(゚Д゚)
 病院で、私も家でケガしたって書けば良かったとは、後から思ったけど、
 結果的に軽かったからそう思っただけで、もしばい菌入っていたりとか、
 縫う事とかになったりとか、後々に問題あった時に、家で切ったと言った事で、
 私はろくでもない事になるのでは・・・??(´д`|||)


●労災の書類は店には無いから、本社に取りに行って、提出も本社に行かなきゃいけない。あなたが労災使う事で、私は何度か本社に行かなきゃいけなくなったんですよ!!
→え~~~~~~(´д`|||)労災って…労災って使っちゃいけない奴だったの~~?


●売上良くなかったのに、なんで包丁で指切るのですか。気を付けて下さい!!
→(´д`|||)えぇ~~~。


あ、ケガの心配はしてくれていました。
日本人じゃないので、言葉のニュアンス?
こう・・・日本人の独特のやんわり言うみたいな事が出来ないので、
まんまストレートになっちゃっているだけなんですけど


ですけど・・・・・。


ちょっと、もう仕事辞めて、遠い南国でストレスの無い、のんびりした暮らしをしたいとか思いました。


労災・・・・。
って、何だろう・・・・。←ここから?


自分はつくづく無知だなと思いました。


これからネットで、労災について調べて勉強しようと思います。
(今更遅い?)


何故仕事中のケガだと、保険使えないのか?
何故仕事中だと、後からお金貰えるのか?
そのお金はどこから出るのか?
(給料で、社会保険料ってのが引かれているので、それで払ってくれるのかと思っていました。だから自分が毎月払っている保険料が下りる位に思っていました。)


そして、法律?世の中の仕組み的には、労災って物があるけど、
もしかして、暗黙のアレで使っちゃ駄目な奴なのか?


会社で、労災使わせるなってなっているのか。
店長が、使わせたくないと思っているのか。
私が労災使うと、店長が怒られるのか。


自分の不注意でケガしたくせに、ずうずうしいと思われているのか。


昔っから、空気読めないと言われていまして、
またやらかしてしまったのか?と思いつつ


何故怒られたのか、理解出来ていない部分もあり、
やっぱり南国へ・・・・・と思うのでした。(*´▽`*)現実逃避。

×

非ログインユーザーとして返信する