糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

ケチ弁当

今朝の体重 60.8キロ
血糖値 88


今日は起きた時から、何だか調子悪い感じです。
腸の調子が悪いというか・・・・、食欲も無いです。


朝食はパンを止めて、こんな感じです。


そして、今日はお弁当作る日なので、ウォーキングがてらスーパーに行きました。


スーパーでも、体調良くなくて、何を作るとか思いつかず・・・・。


もう今日は安い奴だけ買って帰りました。


もやし・豆苗炒め 1食分 43円

キムチ納豆 1食分 26円


超手抜き~。


キムチ納豆は、おにぎりより白米でしょ?
と思って、マンナンヒカリ入りご飯を炊こうと思いましたが、
マンナンヒカリが在庫なし。


アレって実は高いんですよね~。
一番安いスーパーで、895円
高い所だと、1000円超えます。


7回分入っているので、一回分米一合と合わせると、
1回炊くのに174円かかります。(米1合46円マンナンヒカリ128円)


これに、混ぜ込みわかめなどを入れて、おにぎりにすると、
丁度100gのおにぎりが6個出来ます(*´▽`*)


まぜこみわかめとかも、適当に計算して、
まあざっと、おにぎり1個 43円の計算です。


今回は、しらたきダイエットの本に書いてあった、
しらたきご飯を作りました。


しらたきを、細かく切って、フライパンで乾煎りして、
米2合に混ぜて炊きます。


ちょっとマンナンヒカリより、面倒ですね。


で、炊きあがりがこれです


混ぜて炊いたのに、しらたきが上に浮いていて、ちょっとキモイです。
香りも、若干臭いかなぁ?


それを良くまぜまぜして、3個は100g計量してタッパーに入れて、
残りは、味を付けておにぎりにしました。


100gおにぎり4個と、90gおにぎり1個が出来ました。


問題は味ですよね。
まあ納豆キムチが、強烈なので、大丈夫だと思います。


おにぎりも、味付いているし・・・・・。


コストは、また適当に計算してみました。


白米の方が、一食19円
おにぎりの方が、一個29円です。(*´▽`*)


マンナンヒカリより、ちょっとだけ安く済みました。
でも面倒なので、一個14円位高くても、マンナンヒカリがいいのかなぁ。


とか思っちゃったりして(*≧∀≦*)

×

非ログインユーザーとして返信する