糖尿病とわたし。

糖尿病の私の生活と、時たま糖尿病関係無い話題も。

突然の糖尿病宣告。
生活がガラリと変わりました。
そんな私の日々の日記です。

1月の内科受診

今朝の体重 60.6キロ
血糖値 98


いよいよ糖尿病内科の日が、来てしまいました。
ふんふん←意気込みの鼻息。


まずは前日のお話。


もう一生モノの病気なんですから、毎日アレしないとしょうがないとは言え、
病院の前日は、いつもより頑張りますよね(*´▽`*)


血液検査にダイレクトに出ちゃいますし、病院に前日食べた食事内容を、
紙に書いて出すんです。


だから前日だけ、食事内容がよりバランス良かったり(笑)


そんな昨日、出勤したら・・・・・・。


第一の刺客が・・・・!!!!


「みなさんどうぞ~~~~」
「きゃ~~~美味しい」
「むしゃむしゃ、パクパク」


って、みんなで、キャッキャと食べておりまする。(´д`|||)
思わず、そろ~っと手が伸びそうになる私。


駄目!!!
明日病院終わったら、たらふく食べればいいの!!←駄目です。


この苦しみを、みんなにも届けたい♡
とか思って、写真撮ってブログに載せてみる。( ̄^ ̄)


何とか我慢出来ました。


仕事が終わって、家に帰って、病院の準備をいそいそとしていると、
海さんが帰って来ました。


海さんは、居酒屋で働いていて、そこは休憩が無くて、
ランチを食べてから、ご飯食べないで帰って来ます。


海さんは、自分の夕食(夜中1時近くですが)を作り始めました。


じゅわ~って、いい音・いい香り。
何の嫌がらせか、いつもはカップラーメンとかなのに。


カップラーメンとかなのに・・・・!!!!


29日で肉の日。
お肉を安く買って来たもんですから、まず我が家には出てこない、
牛肉が・・・・・・・。


夜中の1時に、第二の刺客が・・・・・・・。
めっちゃ良い香りが、家中に・・・・・・。


そしてキンキンに冷えた、缶ビール!!


この苦しみを、やっぱりみんなに、おすそわけ・・・(*´▽`*)


海さん、ちょいちょい、私にビールとか、肉とか勧めてきます。
あの人、ワルイヒト~~~~!!


もう何度「1口くらいなら、いいんじゃないの?」と思った事か。
わたしゃソレで、健康診断前日の、午前2時にカレーライス食べて


そのまま入院宣告されたんじゃないですかぁ。


駄目!!!!
絶対駄目なのよ!!!!


何とか第二の刺客も乗り越えました。


・・・・・でも、私、仕事が夜なもんだから、
ちょいちょい夜中に食べちゃっている日がありますの。


病院の前日だけ我慢した所で・・・・ねぇ?


とまあ長い前置きでしたが。
昨日は良い子にして、今日万全な体制で挑んで来ました。


そのおかげか、今日の血圧めっちゃ低かったです。


これは、HbA1cも期待出来るんじゃないのぅ~~~?


血液検査の結果が出ないと、診察出来ないので、
それまでに、朝食摂ります


いつものモーニングセット(*´▽`*)


前回、パンを4分の1残して、血糖値250になった、
デスモーニングセット(*´▽`*)


でも、美味しいの。
パンがもう夢のように美味しいの。


サラシア茶飲んで、バナバ茶飲んで(錠剤です)
ゆっくり食べました。


今回は半分残しました。
そして、血糖値測定器を忘れた事にきづいて、そくてい無し。


上がって無い事を祈ります。


そして、やっとこさ内科の先生に呼ばれました。


病院に着いてから、これまでの時間1時間45分。


「失礼します」と入っていくと


検査結果が出たパソコンを開いて先生が、
「は~い。今回も問題無いですね~。じゃあ次は2月10日でいいですか?」


診察終了~~~~~~~♪


マジか。


期待していたHbA1cは、5.6%でした。
前回が5.3%だったから、上がってる(´д`|||)


アレ?
HbA1cの奴め・・・・・。


上がったと思った時に、下がっていたくせに、
下がったと思うと上がるのか。


先生曰く「年末年始あって、コレなら、むしろ頑張りましたね~って位ですよ」だって。


他の患者さん、もっと派手にやらかしているらしいです。


お正月恐るべし。


HbA1c 5.6%
血糖値 105


中性脂肪 75 
善玉コレステロール 49
悪玉コレステロール 118
クレアチニン 0.56


今回、尿中微量アルブミンを調べてもらいました。
最初は出ていなかった、アルブミン尿ですが、
治療始めてから出だしたのです。


ここ最近、出ているのにもかかわらず、調べなくなったので、
お願いして調べてもらった所


基準値0-18の所、11.6でした。
基準値になっている(*´▽`*)
(前は33とかでした。)


ほっとしたのも、つかの間。
尿蛋白が±でした。(´д`|||)


先生は全く問題ないと言うけれど、腎臓さん大丈夫かな。


内科が終わったら、栄養指導です。


女性の優しい先生で、いつも褒めてくれるから、
モチベーションが上がります。


リブレを買うキッカケを作ってくださったのも、この先生です。
今ちょうど先生、リブレを腕に付けていました。


低糖質のチョコレート貰いました(*´▽`*)
しかも3個も


今回の指導は、食べる順番大事って事と、
それでも上がる私は、早食いなんじゃないか・・・って事でした。


確かに早食いなんですよね。
凄いゆっくり食べている(つもり)なのに、それでも10分あれば、
食べちゃいます。


後は、おにぎりに油を少しつけて食べると、上がらないと教えてもらいました。


そんなこんなで、病院終わりまして・・・・



ご褒美のからあげクン。


さて、次は2月か・・・・。
HbA1cこれ以上増やさないように、気を付けます(*´▽`*)


でも今日は・・・食べちゃう♡

×

非ログインユーザーとして返信する